
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

2015年7月14日

2015年7月14日。
今日は私が、「掲示板」の記事をブログの一番上に表示させるために2007年に設定した未来の日付だ。この日付を選んだのは冥王星探査機「ニュー・ホライズンズ」の冥王星近傍通過の日だったからだ。


.14 2015 日記など comment2 trackback(-)

エイプリル・フールではありません

 重大発表を予告しておいた4月1日になりました。

本日をもちましてP&M_Blogは終了いたします。
…ということではありません。

いや実はそうしようかとも思っていたのです。

.01 2015 日記など comment4 trackback(-)

P&M_Blog、開設10周年

 本日3月22日で、P&M_Blogは開設10周年を迎えました。
 2005年に始めたわけで、当時はRINRINは小学校を卒業したばかり、MINMINは小学校4年生でした。
このブログも10年もの間皆さんに可愛がっていただいているわけで、読者の皆さんには本当に感謝しています。
今後も変わらぬご愛顧をお願いいたします。

 さて本日3月22日は長女RINRINの誕生日でもあります。22歳になりました。

.22 2015 日記など comment0 trackback(-)

近況

patriotts_2015_t.jpg
 さて最近また更新のペースが落ちていますが、いろいろありました。
まず前月の半ばから一ヶ月間、彼氏の実家のある米国・マサチューセッツに行ってきたMINMINが帰国、お土産にペイトリオッツの優勝Tシャツを買ってきてくれました。
さすがMINMIN、父の欲しいものよくわかってる!…でもよく見るとこれスーパーボウルじゃなくてAFCカンファレンス優勝のシャツだね。

 昨日はRINRINの大学の卒業式でした。もう卒業って早いなあ。相変わらず甘えん坊で食いしん坊でねぼすけのRINRINですが4月からは社会人。車で30分くらいかかる隣町まで通勤します。とはいえしっかり者ではあるのであまり心配はしていませんが…
.21 2015 日記など comment0 trackback(-)

レナード・ニモイ氏が死去


 AP通信などによるとSFシリーズ「スター・トレック」のミスター・スポック役で知られた俳優・映画監督のレナード・ニモイさんが27日、米ロサンゼルスの自宅で死去した。83歳だった。慢性閉塞性肺疾患で闘病が続いていたという。(以上asahi.comより転載)

 ついにこういう時が来てしまった。なんだか本当にバルカン人みたいに200歳くらいまで生きるんじゃないかって気がしてたけど、やっぱりそうはいかなかった。小さい時から見てきた俳優さんなので本当にショックだ。
 それでも前人未到の地を目指して航海は続く。スポックのいないスタートレックであったとしても。
.28 2015 日記など comment0 trackback(-)

52

 今日1月17日は私の誕生日でした。52歳になりました。
このブログをはじめてからでももう10年になります。歳取るわけだ。

 宇宙ファンとしての52歳の楽しみは、冥王星とセレスという二つの準惑星についに探査機が到着することです。特に7月のニューホライズンズの冥王星接近には期待しています。ボイジャー2号の海王星探査からはや26年、冥王星の近接映像が見れるなんて夢みたい。生きててよかった。というわけでもうちょっと(あと30年くらい)長生きするつもりです。
.17 2015 日記など comment0 trackback(-)

MINMIN成人に

IMG_0840.jpg
次女MINMINも明日成人式を迎える。
ホントに5歳児の時からちっとも変わってないような気もするんだけど、もう成人だなんて驚いてしまう。
小さい頃はむらっ気で、いろんな事に興味を持ってそこそこできるんだけど長続きしない子だったが、大学に入って英語の勉強に本気になり、留学もして世界中に友人がいて、TOEICで軽く750点取ったのに、小さい頃から習ってる日本舞踊も続けてるし、成人式の着物着たら古風な日本髪という振幅の広さが彼女らしい。
2月からはアメリカに一ヶ月遊びに行くそうで、その費用を捻出するため朝から夜までバイトしてる。いやはや若い奴は元気だ。
まだ全然大人って感じはしないんだけど、おめでとうMINMIN。
.10 2015 日記など comment0 trackback(-)

佐賀バルーンフェスタ 2014


 例年のとおり4時出発で佐賀へ。天気予報がイマイチだったのでちょっと不安だったけど、今年もちゃんと飛びました。
今年から午前の部の競技が30分早く開始になったというので、5時半頃にはもう結構な観客が集まっていた。

.31 2014 日記など comment0 trackback(-)

加害少女の父親が死亡

 例の、佐世保で起こった同級生殺人事件の加害少女の父親が亡くなったそうだ。自殺らしい。
 死ぬなんて無責任だ、と思う。被害者への責任や、加害少女への今後のフォローもさる事ながら、MINMINの先輩だったもうひとりのお子さんのことを思えば勝手に自分だけ死ぬなんてありえない、と怒りを感じる。だが一方で、加害者の父親として事件の責任を一人で背負う重圧は我々の想像を絶するものだったに違いないとも思う。

 思えば奥さんの急逝からまる一年。人も羨む市内でも有数の資産家で、豪邸に住んで仕事の面でも尊敬されていた人物だったのに、奥さんの死からこの一年で、あの一家の運命が大きく崩れていった。考えてみれば恐ろしいものだ。
 私はなくなった加害少女の父親とは二度ほどお会いしたことがある。あれほどの資産家とは思えない、とても気さくないい方だった。ご冥福をお祈りする。
.06 2014 日記など comment0 trackback(-)

小さなウェブデザイナーたち


 秋はweb(クモの巣)のシーズン。我が家の近所でも小さなウェブデザイナーたちが頑張っている。

.17 2014 日記など comment0 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントには返信できません。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ 日記など

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

