
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

オノ・ナツメ リストランテ・パラディーソ


 オノ・ナツメという人の作品は最近よく本屋さんで見かけて、なにやら小洒落た雰囲気を醸し出すカヴァーを見て気になっていた。これはオビで羽海野チカ氏が推薦していたので手にとってみた。

 舞台はイタリア。ある日リストランテ「カゼッタ・デッロルソ」を若い女性ニコレッタが訪ねてくる。彼女はオーナーのロレンツォの妻、オルガの娘だが、オルガはロレンツォに、子供がいることを隠していたのだ。
ニコレッタはロレンツォに本当のことをばらさない事を条件にこの店で働き始める。
 やがてニコレッタはこの店のカメリエーレ長(給仕長)で初老の男クラウディオに恋をする。

 …といった、恋の相手が初老の男という以外はどちらかというと平凡なストーリーが展開するこの作品。ニコレッタとクラウディオの関係以外にも、ニコレッタとオルガとの母子関係などの人間関係がゆっくり描かれていく。こういったコミックでは珍しくたった一冊で完結の作品だが、普通の小説を読んだようなしっかりした読後感のある作品であるとも言える。だが一方でこれはストーリーを読むような作品ではないとも言える。独特の絵柄と雰囲気を楽しむ作品でもある。

 作者がどういう人なのか、さっぱりわからないのだが、おそらく女性?絵はお世辞にもうまいとはいえない(登場人物の見分けがつきにくかったりする)がなんとも雰囲気があり、登場人物のファッションとか小物とかがいかにもイタリアっぽい印象を受ける。普通日本人が外国を描くとなんだか嘘っぽくなりがちな気がするのだが、この作品にはそんなところは全くない。日本人など一人も出てこないのはこの作者の自信の現れだろう。
 登場人物がみんな善人で、それぞれを尊重しているところなどもいかにもイタリア的。この作品を読んでいると、イタリア人には日本にはないスローライフ的な考え方が染み込んでいるのだなあと思い知らされる。

 この作品を「老眼鏡紳士萌え」の作品と位置づける読者も多いようだが、そんなツマラん視点で読んでは大損である。イタリアの人々の懐の広さや、ニコレッタのちょっとした成長ぶりとかを読みとって欲しいものだ。

 それにしても羽海野チカ氏が好きだと言うのは頷けるなあ。ハチクロにもクラウディオっぽい登場人物がいたよね、たしか。
.15 2009 コミック comment3 trackback0

comment

オノ・ナツメは前々から面白いと聞きつつも、BL系を描いていると言う情報や、エロティクスFで連載されていると事で偏見を持っていたのですが、普通に面白いのですね。
2009.01.16 19:45 | URL | 円達磨 #OzsWmzus [edit]
いや~、エロ漫画家だからと言ってバカにできませんね。昔は少年誌でデビュー→売れなくてエロマンガへというパターンでしたが、今は逆かもしれません。
今度レヴューする予定の「ミミア姫」の田中ユタカなんかもそうですよね。ってこの作家は円達磨さんのブログでも取り上げられていましたっけ。
2009.01.17 00:20 | URL | piaa #- [edit]
そうですね。
田中ユタカは好きな作家です。
志村貴子もエロ漫画出身です。

「ミミア姫」のレビュー楽しみにしています。
2009.01.17 02:54 | URL | 円達磨 #OzsWmzus [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/968-74a37d9b

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年01月
  ├ カテゴリー
  |  └ コミック
  └ オノ・ナツメ リストランテ・パラディーソ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

