
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

安彦良和 機動戦士ガンダム The Origin 第18巻


 半年ぶりの第18巻は「ララア編・後半」といいながらその実「テキサス・コロニー編」と呼ぶべき内容。TVシリーズではソロモン戦のあとだった第37~38話に第39話「ニュータイプ、シャリア・ブル」のエピソードを加えて構成されている。

 今回はホワイトベースのモビルスーツ部隊とジオンのニュータイプ部隊との大規模な戦闘が繰り広げられる戦闘編として見所の多い内容。テキサスコロニーにあるとされるジオンの秘密プロジェクトの拠点を叩こうと、ガンダムとガンキャノン2機、それにスレッガーが操縦しセイラを乗せたガンタンクが出撃する。そこで彼らを待ち受けていたのはモビルアーマー、ブラウ・ブロを操る木星帰りのニュータイプ、シャリア・ブルだった。
 まあとにかくホワイトベースに与えられた命令の曖昧なことにはあきれてしまう。連邦はフラナガン機関の存在を知っていたわけだが、そこにどれだけの戦力かあるかとか全く未知数なままでホワイトベースを単艦で攻撃に向かわせるのは無理がありすぎでは?
案の定シャリア・ブルの前にガンキャノン部隊は追加で出撃した2機を含めた4機のうち3機が秒殺で撃破され、ガンダムも苦戦を強いられる。なんとかシャリア・ブルを倒したアムロの前に、シャアの駆るゲルググが立ちはだかる。

 アニメと違い、このあとアムロはシャアに完敗してしまう。そしてかつて住んだテアボロ邸でセイラとシャアが再会する事になる。ここでシャアは「ニュータイプとオールドタイプが戦うべきだった」と語る。この部分はかなり重要。アニメではセイラが切り忘れた通信をブライトが傍受していたが、オリジンではカイがスレッガーの指示でセイラを尾行し、そこで彼女とシャアの会話を聞いてしまうという現実的な設定になっている。
 …って「ララア編」なのにララアの出番少なっ!

 それにしてもセクションⅨにおけるスレッガーのガンタンクの大活躍はすごい。4機のザクを撃退してしまう。これだけ強かったらGMなんかいらないじゃん。

 次巻は「ソロモン編」に突入。いよいよ戦争は終局へ近づいていき、連邦軍とジオン軍の決戦の幕が開く。あんなメカやこんなメカの登場も楽しみ。これまで、ドズルという人物をかなり魅力的に描いてきた安彦氏が、彼の最期までを描く事になる「ソロモン編」でどんなドラマを描いてくれるのか、とても楽しみだ。
.04 2009 コミック comment4 trackback0

comment

オリジンは本当に面白いですね。
ガルマ編でガンダムエースに見切りをつけた俺は見る目無しですね。(笑)

ガンタンクは現実的には強いらしいです。
ジオニックフロントをやった友達が言ってました。
ただ、ガンタンクは量産型では無いらしいです。
2009.01.14 01:33 | URL | 円達磨 #OzsWmzus [edit]
ファーストの放送が高校時代だった、ずばりファースト世代の私には、はじめから大注目の作品でしたね、これは。豪華版がほしい所ですがあまりにも高価なので手が出ません。
最近はこれが読みたいばかりにガンダムエースを買っています。これと「ユニコーン」以外は読むところないですが…

現実的に考えたら、陸戦ではモビルスーツなんて目立ちすぎて標的みたいなものですよね(笑)。
2009.01.14 14:15 | URL | piaa #- [edit]
ファースト世代ですか。
俺なんて足元も及びませんね。
高校の時はガンダムXでした。


失礼しました。
現実的にでは無く設定上でしたね。(汗)
といってもガンダムの設定なんてころころ変わってそうなんで、放映当時の設定が今と同じとは限りませんね。
ガンダムの世界では基本的に試作機>量産型なんだと思います。
装甲材質も一般的に試作機の方が高価なものを使っているように思えます。
2009.01.15 00:11 | URL | 円達磨 #OzsWmzus [edit]
ガンダムX…?
全く知りません…
そんな作品があったことすら知りませんでした…
う~~~ん、ジェネレーションギャップ。
2009.01.15 01:43 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/961-3a49c008

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年01月
  ├ カテゴリー
  |  └ コミック
  └ 安彦良和 機動戦士ガンダム The Origin 第18巻

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

