
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Perfume First Tour 『GAME』


 このブログでは以前から注目していたが、昨年秋にブレイク、いまや飛ぶ鳥を落とす勢いのPerfumeの、今年春に行われた初の全国ツアー“Perfume First Tour 『GAME』”の中から、5月4日のZepp Tokyo公演と6月1日の横浜Britzでの公演の模様を収めたDVD。
 やっぱり買ってしまいました。

 いや~、これってスゴくない?
 Perfumeを単なるアイドルグループと思っているヒト、多いと思うのだが、これを見ると彼女らのステージが驚くべき完成度に達していることが分かる。90分にわたって17曲を歌って踊るのだが、完璧なダンスには唖然としてしまう。彼女たちの曲の振り付けは三人微妙に違ったり少しずつタイミングをずらしたり、さらに立ち位置がどんどん変化するかなり高度なもの。踊りながらの移動も多く、ひとつ間違えば衝突したりする危険性すらある。これがジャニーズやハロプロのパフォーマンスなら、TVで見ていてもはらはらさせられる事だろう。だが彼女らのパフォーマンスにはそんな心配は無用だ。彼女らはプロだ。ほとんど完璧なステージだ。これらの曲のダンスは彼女らの身体に染み付いているに違いない。きっと20年後にTVの「あのヒトは今」みたいな企画で3人で踊っても今と同じように踊っちゃうのだろう。

 で、このDVDを見ていると「GAME」とか「Take me Take me」みたいなどちらかと言うとサウンド重視の曲でもしっかり振り付けがしてあって見事なパフォーマンスを見せてくれるし、おなじみのシングル曲もPVとはまた違う魅力がある。全17曲はこれまでのベスト的な選曲で、このDVD一枚で代表的な曲は「ジェニーはご機嫌ななめ」まで含めて大体聴けてしまう。ただメジャーデビュー曲「リニアモーターガール」がないのは残念。
 副音声に彼女らのオーディオコメンタリーが入っていて、これが面白い。自分たちのステージでこんなに客観的に楽しんで見れるというのがある意味すごい。それだけ彼女らはこの仕事を楽しんでいると言うことなのだろう。…そういえばなんか最近三人の声が聞き分けられるようになったぞ。

 さて私は一昨年からPerfumeのファンなのだが、昨年はじめに出た「Fan Service [sweet]」というのを持っている。これは初回限定で「チョコレイト・ディスコ」と「Twinkle Snow Powdery Snow」の2曲がCDとDVDにそれぞれ収められていて2100円だったものだが、限定だったのとその後のブレイクのせいか、恐ろしいほどの高値になっている。AMAZONでは一番安いもので31800円だ(!)。ちなみにこの春発売のアルバム「GAME」のDVDつき初回限定版も6500円とかなり高値になっている。
 それじゃあ投機目的で一枚、どうっすか?と言いたいところだが、今度のは残念ながら初回限定とかではなさそう。

 内容は素晴らしいのだが、普通のCDと同じケースに入った、DVDとしてはそっけないパッケージがすこし残念。店頭でえ~っ、と正直思った。それを除けばこれは本当に満点。ライブ収録のビデオ作品は2度見る気にならないつまらない作品が多いが、これは例外だ。これだけ面白い邦人アーティストのライブビデオは米米クラブ以来かも。
.16 2008 J-POP comment0 trackback0

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/913-6b4f89f3

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年10月
  ├ カテゴリー
  |  └ J-POP
  └ Perfume First Tour 『GAME』

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

