
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

茄子 アンダルシアの夏/スーツケースの渡り鳥

nasu2.jpg

声の出演: 大泉洋
監督: 高坂希太郎

黒田硫黄のコミック作品「茄子」から、ヨーロッパの自転車レースを題材にしたストーリーをスタジオジブリが映像化した短編アニメ。
第1作「アンダルシアの夏」は2003年に劇場公開、「スーツケースの渡り鳥」は2007年にOVAとして発売された作品だ。WOWOWで放送されていたのを録画したままだったのを観た。

 正直、ジブリのアニメは苦手だ。
 あまりにも精密すぎて見ていて息苦しくなってしまう。宮崎作品で言えば「もののけ姫」とか「千と千尋の神隠し」がその傾向が顕著だが、私がもっとも嫌いなのは、高畑作品「耳をすませば」だ。ヒロイン雫の家が公営アパートなのだが、その執拗なまでに描かれた生活感…要するに薄汚さ…にウッときてしまう。アニメというのはファンタジーを描くものだと思う。薄汚い部屋を描く必要性があるのかどうか疑問だし、どうしても描きたかったら実写でやればいいと思うのだ。ついでに言えば「耳をすませば」はストーリーも最悪。なんだあのラスト。女のために、それもあの程度の女の子のために、夢だったイタリア留学を反故にして帰ってきて「雫、好きだー!」じゃあねえだろ!なんてつまらん男なんだお前は!
 …話が逸れた。で、ジブリ作品で精密さがあまり気にならないのは開放的な空気感を持つ作品、たとえば「魔女の宅急便」あたりかな。この作品は結構好きだ。ジブリ特有の精密さで描きこまれたキキの暮らす町の北欧風の街並みが、いい意味の生活感を出していたと思う。

 で、「茄子」だが、この作品は欧州で非常に人気の高い自転車ロードレースの、パオパオビールチームの選手ペペを主人公にした連作だ。
 第1作ではスペインを駆け抜けるレース「ブエルタ・ア・エスパーニャ」を舞台に、故郷でのステージ優勝を目指し激走するペペと彼の兄の結婚式を巡る人間模様を描いている。
第2作は日本でのレースに乗り込んだぺぺとパオパオビールチームのチームメイトで引退を考えているチョッチらの戦いを描くかなり硬派な、それでいてジブリらしいユーモラスさも忘れない作品だ。

 私も自転車レースにそれほど詳しいわけではないが、以前TVでツール・ド・フランスの番組を見て非常に面白かったことがあり、多少は事情がわかっている。たとえば先頭の選手は風を避けるために敵味方を問わずローテーションして協力しあう。いざ勝負をかけるとなるとチームメイトがペースを作ってみたり、相手のペースを崩したりと、チーム戦略がものを言う競技なのだ。それが、どんどん移り変わる風景の中で繰り広げられるのだ。逆に言えば、アニメで表現するのにこれほど不向きな競技もない。それがこの作品では、背景の風景の美しさから自転車の自然な動きなど…まあ多少マンガチックなところもあるが見事に描かれていて驚かされる。
 それにそれぞれにちゃんと人生の機微を織り込んだストーリーが撚り合わされて2本ともなかなか見ごたえのある作品になっている。
 ジブリという世界最高精度のアニメ製作集団だからこそできた本格的な自転車レースアニメだ。ジブリの良い面が「魔女の宅急便」以来久しぶりに前面に出た作品、と言ってもいい。もっと続き見たい…んだけど原作はもうこれで打ち止めのようだ。残念。
.23 2008 アニメ comment0 trackback0

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/898-d3645695

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年09月
  ├ カテゴリー
  |  └ アニメ
  └ 茄子 アンダルシアの夏/スーツケースの渡り鳥

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

