
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

あずまきよひこ よつばと!第8巻


 昨年9月末に発売の第7巻から11ヶ月、やっと発売された第8巻。
今回は表紙が示すように秋祭りというイベントに至るまでが描かれる。
 
 いつものようによつばにとってはファミレスも風香の高校の文化祭も、台風も秋祭りもすべてが一大イベントなわけだが、そんなイベントではしゃいだりするよつばを非常にうまく見せる一方で、たとえば風香の通う紫陽花西高校の文化祭「紫陽祭」では風香がケーキ屋さんをすると聞いてイチゴののったケーキを期待したよつばが、出されたパウンドケーキに失望してしまうのだが、ここで作者はすばやく風香と友人のしまうーに視点を移して、よつばのご機嫌を取ろうとあせる風香たちを描いて笑わせる。まあその風香たちのやっている喫茶店の名前がカフェ「フランス人」(どんなセンスだ)だったりとか、あわててクレープを買ってきたしまうーのほっぺにさりげなくクリームがついていたり(ついでに味見してきたな)といった芸の細かさも見逃せない。

 そういうイベントの楽しさもさることながら、この作品は何気ない日常の描写のほうが圧巻と言えるかもしれない。この巻冒頭の「よつばとあべこべ」ではよつばがねこを追いかけてちょっとした冒険をするが、この数ページにわたるよつばのパントマイムの描写は、マンガではあまり使われない表現方法だと思う。よつばが感じるスリルを読者も一緒に感じることになる見事な描写だといえる。
 最後の「よつばとどんぐり」は、公園でなんとなくとーちゃんと二人でどんぐりを集めてしまうだけの話だが、なんとも深い味わいのある作品になった。どんぐり集めに夢中になって時を忘れた子供時代のノスタルジーと、深まる秋を実感させる好篇である。

 よつばの世界も10月。これから冬に向かってどんなエピソードが待っているのか、楽しみだ。次の巻までまた10ヶ月くらい待つことになるのかな。

(8月31日追記)この巻の冒頭のエピソードの中で、よつばととーちゃんの部屋のなかにNHK「ピタゴラスイッチ」に出てくる「おとうさんスイッチ」を発見!
「おとうさんスイッチ」をよつばが操作したら、とーちゃんがどんなことをやってくれたのかとても気になる。
.30 2008 コミック comment0 trackback0

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/885-caf3d130

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年08月
  ├ カテゴリー
  |  └ コミック
  └ あずまきよひこ よつばと!第8巻

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

