
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

新しい中古パソコン


 こんばんわ。まだ8月だというのに秋の気配濃厚な昨今、いかがおすごしでしょうか。
リア・ディゾンと椿姫彩菜の区別がつかないpiaaです。

先日中古パソコンを人から譲ってもらった。NECのVT-7002という奴で我が家にはメインのPC(デスクトップ)とは別に、Linax Ubuntuのノートパソコンともう一台、昔から使っているpentiumⅢ1GHz、メモリ512MBのデスクトップがあって主に子供たちが使っている。これにはWindows2000を入れてだましだまし使っていたのだが最近はさすがに古くなって、動きは悪いし動作音はうるさいしなんとかせんといかんなあ、と思っていたのでちょうどラッキー。

 これはNECのVT-7002という奴で、Pentium4 1.6GHzに17インチ液晶モニターのXP初期のころのマシン。もともとのユーザーの人はこれが不調なところが多く、ネットにつながらなくなったのでノートPCに買い換えのだたそうだ。
 さて、持って帰ってきていじってみるとどうもCDドライブが不調でトレイが開閉しないのと、元の持ち主の方がおっしゃっていたように、ビルトインのLANが駄目になっている。使わないアナログモデムやTVチューナーは外し、うちにもともとあったpentiumⅢマシンからドライブやLANボードやUSB2のボード、増設メモリをそのまま使えるので、入れ替えてスイッチオン。

…あれ、起動しない。なんだか「デバイスの競合」とか表示されて起動しないのだ。 
差し替えてみたりしてやっとわかったことには、どうやら3つのPCIスロットのうち1個だけがイカレているらしい。そこを外してLANとUSB2のボードを入れたらOKだった。でもなぜか交換したにもかかわらずドライブはダメ。officeをインストールするのにメインのPCのドライブをネットワーク共有ドライブにして使う。
 さらにWindows Updateだけで数時間かかってしまった。
 で、やっと正常稼動。もともとNECのPCに入っているソフトとかはほぼすべてアンインストールしたので、思ったよりもかなり軽くて使いやすい。暗くてわかりにくいが、写真右上の目玉のおやじもしくはモビルスーツ・ボールのようなのは付属品のLogitec製Webカメラ。

 基本ネットで使う程度しかつかわないので、私的にはこのマシンでも十分なのだが、でも確かにCDとLANがダメなら一般の人はつらいよね。
 パソコンについては販売店が手を出せない異常でわかりにくいリサイクル制度のせいもあって、処分に困って放置されている中古パソコンって日本中の家庭内にごろごろしているんじゃないだろうか、などと思ったりもした。…って古いPC(の残骸)どうしよう?
.27 2008 PC/家電/カメラ等 comment2 trackback0

comment

安くても何故か買い手はいるものです。
1円でも値段がつけば送料も含め処分費用相手持ちとなり安いものです。
中古パソコン適度に改造して家庭内LANも構築してます。
アキバも時々散歩してます。
2008.09.18 00:38 | URL | 影丸 #- [edit]
影丸さん、コメントありがとうございます。
古いPC、オークションと言う手もありますね。

なお記事のNECのPC、CDドライブはもう一度違うのに替えたら使えるようになりました。
2008.09.18 22:20 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/884-3a2801b7

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年08月
  ├ カテゴリー
  |  └ PC/家電/カメラ等
  └ 新しい中古パソコン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

