
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

33分探偵


 毎週土曜日午後11:10に放送中の、堂本剛主演のドラマ「33分探偵」。
これは推理もののドラマなので、当然毎回事件が起こるのだが、この番組がそこらの推理ものドラマと違うのは、事件が起こったとたんに真相が明らかだという事だ。これは5分で解決してしまいそうな事件を、放送時間の実質33分持たせようというコンセプトの番組なのだ。

 …というコンセプトを聞いただけでもくだらなさそうだが、見てみると想像を絶するほど途方もなくくだらない。
 くだらない。もう結論が出た。でもこれだけで記事を終わらせていいんですか?
 私がこの記事、いつもの分量まで持たせて見せましょう。

 くだらないが、なんともとぼけていて面白い。主演の探偵・鞍馬六郎役堂本剛と、助手の水川あさみ、警部の高橋克己のトリオの絶妙のとぼけ具合と、小島よしおが演じる怪しい情報屋などの脇役もいい味出している。これまでに2回オンエアされているが、内容は事件のシチュエーションが違うだけであとはほぼ同じだ。ほとんど犯人とは思えない人物を疑って、そこから動機やトリックを組み上げていく六郎のやり方は明らかに間違っているし、名誉毀損といわれても仕方がない。情報屋は何でそんなこと知っているのか全くわからない。短いドラマに決め台詞が「33分持たせて見せましょう」「なんやかやは…なんやかやです」「知ってた」など5つくらいあり、まるで往年の、マンネリを売り物にしたアニメ、タイムボカンシリーズなみのマンネリギャグが強烈だ。

 これは単純に「ミステリ」のパロディだと考えてもいいが、「ミステリ」に対する一種のアンチテーゼだとも考えられる。強引な推理の組み立てや、怪しそうな人物を一通り配して一通り疑わせるやり方などの歪みはどんな本格ミステリにも多かれ少なかれあるのではないだろうか。ミステリの場合、それらの歪みにうまくつじつまが合っている物を普通傑作と呼ぶ。そんな歪みを修正なしで視聴者に提供していると言えなくもない。番組自体が一種のミステリ論とも言える。
 だからこの番組を見ていると、ミステリファンはこれまでに自分の読んできたミステリや見てきた推理ドラマがいかにこの番組と似ていたかに気づいて唖然としてしまうのだ。
 以上こじつけ「33分探偵」論おわり。

 閑話休題

 ところで今日(11日)オリンピックで金メダルを取った水泳の北島康介選手って、堂本剛に似てるよね。そう思いませんか? ちなみにバトミントンの潮田玲子選手は「いきものがかり」の吉岡聖恵に似ている。潮田選手の方が美人だけど。
.12 2008 TV comment2 trackback0

comment

確かに、名探偵が出てくる物語って、観客だけを惑わすだめのどうでもいい情報が氾濫して、そして結果ソコ!という所もあって、一見アンチミステリーなようでいて、基本は押さえているんですよね。

始めに犯人が分かっていて ホワイダニット、フーダニット の変形で他の人が犯人だったらどう考えられるのか別パターンも考えてみよう!という発想は面白かったと思います。

ただ、とぼけた味だけが見所というところがあって、見続けるぞ~と思わせるだけの強い魅力がないのが困ったところです(><)
2008.08.14 11:03 | URL | コブタです  #- [edit]
あとはどれだけ強引にマンネリをギャグにできるかが生命線ですね。
週一見る分にはまあいいかな、と。
子供たちがファンなので見続けることになりそうです。
2008.08.14 23:02 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/874-9fa2e527

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年08月
  ├ カテゴリー
  |  └ TV
  └ 33分探偵

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

