
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

キマグレン ZUSHI


 先日の記事でちらっと紹介した、「LIFE」という曲をヒットさせた男性二人のユニット、キマグレンのファーストアルバム。タイトルは彼らのホームグラウンドである「逗子」。
 結論から言うと…っていうか、わざわざブログで取り上げるんだから当たり前なんだけど、これはいい。この夏、車でヘビロテするアルバムの第一候補だ。

 AMAZONを見るとアーティスト紹介として「暖かくもオーガニックなサウンドと素直な言葉で伝える。日々を生き抜くためのPOP MUSIC。逗子育ちの幼なじみ2人が海を眺めながら口ずさむメロディー。そして3つの「L」がキーワード、LIFE + LOVE + LOCAL。 REGGAE、HIP-HOP、LATIN、BOSSA NOVA、ROCKをベースにしながら、あくまでJ-POPでありたい。」とあるが、まさにそんな感じのアーティストだ。

 1曲目の「恋がよんでる」からスパッと彼らの世界に入ってしまう。これは彼ららしいアコースティックなサウンドにブラスなども加わった贅沢で楽しいオープニングナンバー。それから「LIFE」「あえないウタ」とシングルを連発で畳み掛ける。シングル曲が終わってもクオリティは下がらず、ラテンっぽい「ハナレテワカルコト」があったり、「月光浴」のような神秘的で美しい曲(ちょっと山下達郎っぽい)があったり、こういうアーティストというとワンパターンになりがちだが、全くそんな心配はない。とてもバラエティに富んだ全14曲(うちラスト2曲はボーナストラック的)が展開して最後まで飽きさせない。ボーナストラックを除くと最後になる「ダメ男」は若者たちが仲間内でふざけて騒いでいるようなノリの曲でニヤリとさせるが、こんな曲を持ってくるあたりの懐の広さも好感が持てる。どの曲も耳に心地よく涼しげで、夏のドライブにはもってこいの作品だが、それだけで終わらない深い味わいも持った作品だと思う。

 ポップスは生ものだ。過去のミュージシャンにこだわっていると新しい才能に気づかなくなる。私と同じ世代の人たちはいまだに夏の、海の音楽と言えばサザンだとか思っている人が多い。まあそんな人は、私にとってはとっくに賞味期限切れのサザンを死ぬまで聴いていればいいのだが、そんな人たちがこのキマグレンのような素晴らしい才能に気づかないというのは、ある意味(残り少ない)人生の損失だ。
 おじさんたちよ、もっと「今」のポップス聴こうよ。いまどきの若い者はなかなかやってくれる。
.30 2008 J-POP comment2 trackback0

comment

キマグレン、流行ってますねー。
ぱっと聞いた感じ、DefTechっぽさが感じられて
なんとなく2番煎じな気がしていたのですが、
piaaさんの記事を読んで、
ちゃんと聞いてみようかなと思いました。

それにしてもpiaaさんは最新ポップスを
しっかりと追いかけていらしゃって
いつも感心しています。

実は、数年前までCD屋でちょっと長くバイトしていまして、
当時はTOP100シングルのリストを見て、
知らない曲は1つもないという状態だったのですが、
辞めてしまった今となっては、
どんどんと疎くなってしまって良くないですね。
2008.07.30 23:55 | URL | ANDRE #- [edit]
ANDREさん、こんばんわ!
おっしゃるとおり、キマグレンとDef Techは似てますよね。
ただ、あくまでラップグループだったDef Techに比べるとキマグレンのほうがナチュラルな感じがして、私のようなおじさんにもなじみやすいかと思います。うたい文句どおりどことなくオーガニックな雰囲気があるのもエコロジカルな現代の要請にもマッチしているのではないかと。

うちは高校生の娘がTUTAYAから定期的にCDを借りてきたりするので、最新ポップスに触れる機会も多いんですね。
2008.07.31 00:56 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/865-a35ac8dd

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年07月
  ├ カテゴリー
  |  └ J-POP
  └ キマグレン ZUSHI

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

