
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

最近聴いたJ-POPから 2008夏編

MINMINは今日からタイ・バンコクにご旅行中。一人うるさいのがいないと我が家は静かでいい。

それとは関係ないんだけど、季節ごとにでもJ-POPについて書こうかな。
と、言うわけで今日は今年の夏の新曲から。

まずはperfume「Love The World」
love_the_world.jpg
いつもながらキャッチーでいて先鋭的なperfumeらしい素晴らしい完成度の一曲。全編モノクロのPVもスタイリッシュでいいのだが、なんといってもC/Wの「Edge」がすごい。アイドルのシングルにこんなとんがったサウンドのチューンを収録しちゃうとは驚き、というかかなり挑戦的。プロデューサーの中田ヤスタカ、やっぱり只者ではない。

YUI「SUMMER SONG」
yui_summer_song.jpg
フツーのサマーチューン。夏らしくていいとは思うのだが、このYUIという人は残念ながら歌唱力が決定的に不足している。毎回新曲を聴くたびに線の細さと音程の不安定さが気になってしょうがない。
PVはYUIの歌うパートと岡本杏里主演のドラマパートに分かれていて、爽やかでいい。ただそのドラマのパートで、主人公の二人がDATを聴いているのは、あれはどういう意図なのだろうか?今の若い者はDATなんて見たこともないだろうに。

青山テルマ「何度も」
nandomo_teruma.jpg
アルバムで存在感を示した青山テルマのニューシングル。強烈なインパクトはないが涼しげ、かつじんわりといい曲だ。最近のR&Bっぽい歌を歌う歌手の中では圧倒的にうまい。何よりこれほど歌詞がはっきり聴き取れる歌手はあまりいない。CDは4曲入りで、ちょっとしたミニアルバムで聴きごたえあり。ラストにドリカムの名曲「未来予想図Ⅱ」のカヴァーを収録。オリジナルよりもさっぱりしている。

GReeeeN「キセキ」
kiseki_greeeen.jpg
え~っと、これは…ナニ?前の曲…「愛唄」だったっけ?…と全く同じ曲じゃないの?どっか違う?
私はこの人たちは一発屋だと固く信じていたのだが、まさか全く同じような曲を歌ってもう一回ヒットしちゃうとは思いもよらなかった。…というか、リスナーをナメているのか、単に曲の引き出しがないだけなのか。どっちにしても、買っちゃイカンだろう若者達!

キマグレン「Life」
life_kimaguren.jpg
この曲は5月くらいに発売されていたのでちょっと前から知っていたのだが、いい。かっこいい。ちょっと「ゆず」っぽくした「Def Tech」という感じかな。洗練と泥臭さの微妙なバランスがいまどき貴重なグループだ。
今月アルバムが出たそうで、ぜひ聴いてみたい。

最後はいきものがかり「ブルーバード」
bluebird_ikimono.jpg
去年の「夏空グラフィティ」があまりにも見事だったので、今年のサマーチューンはどうするのか興味津々だったが、またしてもしてやられた。これまでにシングル曲にはなかったマイナー調で疾走感ある曲調で、ノスタルジックで爽やかで、熱い。お見事。ただしあんまり夏っぽくはないかな。
サマーチューンのほうはC/Wの「夏色惑星」で。
.22 2008 J-POP comment0 trackback0

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/858-bc20f1c0

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年07月
  ├ カテゴリー
  |  └ J-POP
  └ 最近聴いたJ-POPから 2008夏編

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

