
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

夏に読む本

 九州地方は7月6日に梅雨明け。平年より12日も早い本格的な夏到来だ。暑い。夏は好きだが、この暑さがあとまる2ヶ月も続くかと思うとちょっとゾッとする。
 暑さで集中力もなくなるし、本の読者としてはこのシーズンはあまり重いものは読みたくないものだ。
 …というわけで夏に読むとよさそうな本をちょっと集めてみた。


 マイケル・コーニイの「ハローサマー、グッドバイ」は「青春小説にして戦争小説、そしてSF小説」という触れ込みの、以前サンリオSF文庫で出ていた事があり今では幻の名作とまで言われていた作品。今回新訳・新装で河出文庫から登場。キュートなカヴァーがとてもSFとは思えず涼しげ。
 カレン・へスの「イルカの歌」は以前「豚の死なない日」を読んだ時巻末の広告で目にしていた作品。古本屋さんで200円でゲット。イルカに育てられた少女の物語らしい。「豚の…」同様金原瑞人氏の翻訳によるものだ。
 ジャン・フィリップ・トゥーサンの「浴室」はバスタブの中で生活する事にした男の物語。夏っぽいかどうかは不明。ただ装丁は涼しげで夏っぽいかも。

…と、以上三点がこの夏私が読む本。すでに読んだ本で夏の暑い日に私がお薦めする作品としては、パトリック・ドゥヴィル「花火」、アントニオ・タブッキの「インド夜想曲」、ラフィク・シャミの「空飛ぶ木」あたりか。あとブローティガンなんかも夏読むのにはよさそう。
 日本作家のメジャーな所では宮沢賢治「銀河鉄道の夜」を挙げておく。
.08 2008 本についての雑記 comment0 trackback0

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/849-d0abcd5d

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年07月
  ├ カテゴリー
  |  └ 本についての雑記
  └ 夏に読む本

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

