
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア


 「ファーストガンダム」から14年後、「Zガンダム」から7年後の世界を舞台に、アムロとシャアの決着を描く劇場用アニメ作品。
 DVDで、数年ぶりに観た。

 シャアはネオ・ジオン軍を率いて地球に対して「隕石落とし」という作戦を始める。これは「Z」の時代に小惑星帯からハマーンが持ってきた小惑星、アクシズを地球に落とすという作戦だ。これを阻止しようとするアムロたちとシャアとの激闘を描くシリーズ完結編。

 まず、「Z」に続いて北爪宏幸のキャラデザイン。ファーストのキャラがメインキャストとして大勢登場するこの作品で安彦キャラでないのはまず大きな減点ポイントである。北爪氏のキャラは綺麗だが生硬であまり動きが感じられない。
 この作品ではブライトの息子ハサウェイと、クェス・パラヤという女の子のエピソードが、アムロとシャアの相克と同等に描かれるのだが、この、はじめはアムロに興味を示しのちにシャアのもとへ走り、やがてニュータイプとして猛威をふるうこのクェスという少女の描かれ方が、とても気に入らない。いやキャラとか破綻寸前の性格とかのことを言っているのではない。若い女の子(中学生くらいだろう)には、この程度に破綻寸前に見える性格の女の子は結構いると思う。問題は彼女を演じた川村万梨阿にある。ぜんぜん13歳(くらい)の声に聴こえないし、「Z」ではベルトーチカを演じた川村のこの声では肉感的過ぎて、クェスという残酷なまでに純粋なキャラを演じるのには無理があったと思う。

 まあそれは置いといて、結局アムロとララァに、(TV版で)カミーユとフォウに起こった悲劇が、ハサウェイとクェスのあいだにも起こり、お約束とはいえちょっと切なくなってしまったりもするのだが、クェスのモビルアーマーを破壊されて逆上したハサウェイはなんと味方の、しかもそれまで世話になったチェーンが乗っているリガズィを撃墜してしまうのだ。
 しかしこのせいでチェーンが持っていたサイコ・フレームがアムロのガンダムのサイコ・フレームと共振を起こし、アクシズの落下を防ごうとするアムロたちに力を与え、ラストの奇跡を呼ぶ事になるのだが…

 何てことだ!その一番大事なシーンでトミノ監督はシリーズ最大のミスを犯しているのだ。ガンダムや他のモビルスーツが地球に落とすまいとアクシズを押すシーンがあるのだが、この押し方がなのだ。アクシズはブライトたちの破壊活動の結果、爆発物が強力すぎてスピードが落ち、それで地球に落ちようとしているのだから、地球に落とさないためには加速してやらなければならない。だからアムロたちはアクシズを後ろから進行方向へ向かって押すべきなのに、アムロたちは落ちていく下のほうからアクシズを押しているのだ。これではかえって速度が落ちて地球へ落ちるのが早くなるだけだ。

 …と、言うわけで、見終わった後も『あ~あ、やっちまったよ』という情けない感想しか持てない残念な一作。最後に流れるTMネットワークの(今となっては)ダサい歌もマイナスポイント。こういう映画に、はやりのミュージシャンなんて使うものではない。ファーストの映画版主題歌「めぐりあい」とかは今聴いてもさほど古いと思わないが、こっちは…
.01 2008 アニメ comment5 trackback0

comment

やっちまったのはおまえだよ。
TMの名曲をダサイとか言ってる自らのダサすぎるセンスを呪うがいい。
っていうか、井上大輔も「ミュージシャン」だろ。
「ミュージシャンの音楽を使うな」=「音楽を使うな」となる。
もうちょっと思考し推敲してから書きたまえ。
2009.03.28 12:15 | URL | 来訪者 #- [edit]
まあダサいかどうかは主観にもよるので、この曲を聴かせれば今でも「イイ」という人もいるだろうが、
この記事のどこにも「ミュージシャンの音楽を使うな」などとは書いてないぞ。「はやりのミュージシャンなんて使うものではない」と書いてあるだけだろ。全然意味が違うし。
2009.03.28 17:49 | URL | ギラ・ドーガ #- [edit]
ギラ・ドーガさんのいうとおりで、音楽の好みについてはとやかく言いませんが、
文章をロクに読めもしない人に推敲しろと言われましても…
このブログではこういうカキコミは見せしめに消さずに残しておくことにしています。
訪問された方、どうぞ読んで、笑ってやってください。
2009.03.29 01:48 | URL | piaa #- [edit]
”逆襲のシャア”をググってたらここに来ました。こんにちは。

では・・・

ハハハっ!!!(笑ってみます)

まぁ、音楽のことはその人の好みやら思い込みやらがありますからねぇ。でも、一般的に言ってガンダムにはやっぱり昔の曲が合ってるのかもしれないなぁと思いますわ、私も・・・。v-222
2010.11.19 13:53 | URL | ミランダ #- [edit]
ミランダさん、コメントありがとうございます。

古い曲といっても色々ですからね。
ファーストの映画版の井上大輔の曲とか「Z」のTV版や「F91」の森口博子の曲を聴いても、いまでも全く古いとは思わないんですよ。
ガンダムどうこうという前に、TMNの曲は、今となってはどれを聴いても古臭いんじゃないかと思います。

それにしても「逆シャア」この間も観ましたけど、動きの感じられない絵(キャラ)も、さっぱり観客に伝わってこないシナリオも最悪。悪名高い「Z」三部作のほうがまだマシです。ガンヲタになんであんなに評価高いのか疑問に思います。
2010.11.20 08:12 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/803-3ff642aa

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年05月
  ├ カテゴリー
  |  └ アニメ
  └ 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

