スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

アニクリ15


 NHKで不定期に放送されている1分間アニメ「アニクリ15」(『アニメーション・クリエーター15人とNHKのコラボレーション』というのが正式な名称らしい)。
 「太王四神記」を見終わった後に時々放送されていて気になっていたのだが、先日全15作一挙放送があったのでチェックしてみた。

 NHKといえばこれまでにも教育TVで流している「プチプチアニメ」で、「ニヤッキ!」などの佳作を世に送り出してきた。アニメについては実は一番先鋭的な放送局だともいえる。
 そのNHKによる、きわめて実験的な企画である。

 参加したクリエーターと作品は、
第1シーズン
 木村真二 「アタック・オブ東町2丁目」、
 小林治(マッドハウス) 「三茶ブルース」、
 ソエジマヤスフミ 「火男(ヒョットコ)」、
 西見祥示郎 「宇宙人襲来 ヒロシの場合」、
 林明美 「ナミダの向こう…」、
第2シーズン
 押井守 「Project Mermaid」、
 小田扉&清水保行 「スポーツ大佐 第18話 『刺客が山狩りに来た』」、
 竹内敦志 「ワンダバキッズ」、
 中澤一登 「ゆルルル 日常編」、
 村田蓮爾&薮田達也 「ジャイロソプター」
第3シーズン
 河森正治 「プロジェクトΩ」、
 今敏 「オハヨウ」、
 新海誠 「猫の集会」、
 マイケル・アリアス 「おっかけっこ」、
 前田真宏 「おんみつ姫」
以上全15作。こちらの番組HPで第2シーズンまでは観れる。

 どれもかなり気合の入った力作なのだが、続けて観ると1分間の使い方の感覚の違いが面白い。「おんみつ姫」のような超ハイテンションなものから「おっかけっこ」のようなゆったりしたものまで、その時間感覚はさまざま。
 3D-CGを使って「ラピュタ」っぽい壮大な世界を垣間見せる「ジャイロソプター」、都会の女性を描いてビデオクリップみたいだが、やや類型的な「ナミダの向こう…」、それをもうちょっとひねって見せたような「オハヨウ」、鉄腕アトム(と同時に「ピタゴラスイッチ」)へのオマージュ「ワンダバキッズ」、笑える「アタック・オブ東町2丁目」、なにやら前衛的な「ゆルルル 日常編」など、どれもが印象深かった。
 「マクロス」の変形メカを手がけた河森正治の「プロジェクトΩ」は、なんと渋谷のNHKがマクロスばりの巨大ロボットに変形してしまうという、期待通りの傑作。
 逆に押井守ということで期待した「Project Mermaid」にはがっかり。なんだかとても中途半端な作品に終わってしまった。

 で、私が一番好きなのはやっぱり猫好きな事もあって、ジブリっぽいけどすごくキュートな「猫の集会」かな。皆さんはどれが好きですか?
.27 2008 アニメ comment2 trackback0

comment

アニクリ、良い企画でなかなか面白いですよね。
録画しいていた番組の後に入ってたりすると
ちょっと得した気分になります。

僕も「猫の集会」が好きです。
新海誠氏は光の表現が上手な方なんですが、
今回はストーリーもかわいらしくて、
テンポも良く、とても楽しめました。

あと、小田扉氏の大ファンなので、
「スポーツ大佐」のアニメ化は
それだけで非常に嬉しかったです。
2008.02.27 10:13 | URL | ANDRE #- [edit]
「スポーツ大佐」って漫画だったんですね~!
それも漫画の中で登場人物が見ている漫画。それであのアニメの突拍子のなさが納得できました。
元ネタ知らなくても、とぼけていて好きですが。

「アニクリ」の企画はすごく面白いですよね。もっと続けてやってくれないかな。今回はクレイアニメが一本もなかったので、そういうのも見たいです。
世界中のアニメ作家に製作を依頼したりすると、すごいものができそう。
2008.02.28 00:11 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/758-ac273c24

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年02月
  ├ カテゴリー
  |  └ アニメ
  └ アニクリ15

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

