
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY


 昨年12月から放送が始まったBS11デジタルというTV局で、年末から年始にかけてガンダム関連作品が何作か放送された。この「0083」はその中のひとつで、ファーストと「Zガンダム」の中間の時代を描いている。全13回という、OVAとしてはかなり規模の大きな作品である。

 オーストラリアの基地に現れた強襲揚陸艦アルビオン。この艦に積まれていたガンダム試作2号機が、装備された核兵器ごとジオンの残党に盗まれてしまう。連邦軍の若いパイロット、コウ・ウラキは試作1号機で追撃するが逃げられてしまう。アルビオンは盗まれた2号機を追ううちにジオンの残党「デラーズ・フリート」との戦闘に巻き込まれていく。

 実はこのBS11デジタルでは現在ファーストガンダムのTV版を週一のレギュラー放送形態で流しているのだが、さすがに1979年製作のファーストは相当古臭い。では1991年に製作されたこの「0083」はどうかと言うと、これまた古臭いのである。いやメカの描き方などアニメとしての技術は相当ファーストなどよりも向上していて、戦闘シーンはシャープで切れがいいし、ガンダムをはじめとするモビルスーツたちも「ファースト」に登場するものよりもはるかに洗練されているにもかかわらず、なんなんだ、この古臭さ。

 そう、登場人物がいけない。主人公はアムロなんかよりはるかにお子ちゃまで、コイツはなんのため戦っているのかさっぱり(自分でも)わかってないし、ヒロインのニナはキャリアウーマンだが公私混同のムカつくバブリー女だし、敵役として人気の高いガトーは昔のジオンのトップであるギレンへの忠誠心に凝り固まった、そしてそういう自分に酔っているただの軍人バカである。コウたちはアムロたちのようにイヤだけど自らを守るために戦わねばならないわけではない。だから物語には終始「ヤマト」にあったような好戦的な胡散臭さが漂い続ける。職業軍人が主人公になった時点で失敗である。
 ニュータイプなどという存在は全く登場せず、ミニタリー的な作品作りを目指したのだろうが、だったらあのくだらないヒロインはやめて欲しかった。

 結局ガトーは核を使用して連邦軍艦隊は大きな被害を受け、コロニー落としも成功し、地球圏は「Z」の時よりも大きな被害を受けてしまう。これほどの大きな事件が「Z」で全く語られないのは不自然である。(この作品の製作が「Z」より後なので当然なのだが…)
 最後の方に登場するガンダム試作3号機はあんまりだ。どう考えてもこっちのほうが「Z」より性能高そうだ。
 さらにラストでアルビオンのクルー全員が「Z」で敵役に回る極右部隊ティターンズの制服を着ているのにはちょっとゾッとしてしまう。
 あと主題歌「Winner」を歌っているのが、先年亡くなったシンガー・ソングライターの松原みき。この作品が事実上最後の作品になったが、彼女の歌としては最悪な曲だ。昔ファンだった私としてはとても悲しく、残念である。

 なによりこの作品で私が気に入らないのはコウの友人のパイロット、キースである。
いくら人材不足な時代だとは言え、眼鏡かけた奴がパイロットになれるわけないだろ!視聴者をバカにしているのか、製作者がバカなのか。
.30 2008 アニメ comment2 trackback0

comment

>眼鏡かけた奴がパイロットになれるわけないだろ!視聴者をバカにしているのか、製作者がバカなのか

ここまでしたり顔で制作者バカ呼ばわりなのは清々しいな。
空自のパイロットになるための検査、航空身体検査(第一種)では裸眼か矯正(眼鏡、コンタクトなど)で1.2以上の視力となっている。

そもそも、いまどきはレーダー主体だから目視能力はそこまで重要視されないし。
航空宇宙の世界での医学でも、矯正視力で問題ないのがわかってずいぶんたつから
裸眼視力でパイロット選別なんてのはとっくの昔にやめているのが現実だ


だいたいMSなんて、密閉されたコクピットでモニター映像だけで作業するんだからあっちゅうまに視力悪くなりそうだし
目視能力なんて関係ないから視力云々はナンセンスだな
2013.10.29 14:28 | URL | 野良犬 #EBUSheBA [edit]
確かに、ググってみたら自衛隊のパイロットにも眼鏡の方いらっしゃるんですね。
勉強不足でした。申し訳ありません。
考えてみればMSってモニタ越しに外を見るんだから、いよいよ視力は関係ありませんね~(汗)
2013.10.29 17:08 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/728-18a79bf1

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年01月
  ├ カテゴリー
  |  └ アニメ
  └ 機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

