
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

男はつらいよ 寅次郎の縁談


 1993年 日本
監督:山田洋次
出演:渥美清 倍賞千恵子 松坂慶子 吉岡秀隆

 「男はつらいよ」のシリーズ第46作。春に録画したままHDDに入っていたものをやっと観た。

 大学卒業を控え、就職活動がどうしてもうまくいかない満男は、とうとうキレて家出してしまい、香川県の琴島という小さな島にたどり着く。そこで人間らしい暮らしを満喫し、自分を取り戻しつつある満男。だがそんな時に、満男を連れて帰るようにさくらに頼まれた寅さんがやってくる。
 満男は島の診療所の看護婦・亜矢と仲良くなり、寅さんは満男が寝泊りしている家の女性・葉子と恋に落ちてしまう。というわけで、寅さんシリーズ終盤の定石どおり、寅さんと満男それぞれの恋愛を描いていくことになる。

 で、この映画で、結局寅さんと満男は二人そろって亜矢と葉子を捨てて逃げ出してしまうのだ。寅さんはいい。相手の女性が本気になればなるほど逃げ腰になるのはいつもの事だから。
だが、満男の亜矢に対する仕打ちは、ありゃちょっとひどくない?
 この看護婦の亜矢を演じたのは城山美佳子さんという方で、全然知らない女優さんだ。いかにも素朴な田舎の娘さんという感じで、それまでの満男の相手役泉(後藤久美子)や次作「拝啓車寅次郎様」の菜穂(牧瀬里穂)がそうとうな美少女なのに比べると画面的なインパクトが落ちる気もするが、逆にそれだけにすごくリアルで、満男がこの少女の溌剌とした魅力に惹かれた事がなんとなく説得力を持って見えてしまう。
 それだけに最後に、彼女を捨てて突然東京へ帰る満男の行動には納得がいかない。ひどい奴だ、満男。
 これを観てゴールズワジーの「林檎の木」や、先日読んだゲーテの「ファウスト第1部」などを連想してしまった。まあその後味の悪さは最後に寅さんが新しい彼氏といる亜矢と会うことで薄められるが…

 この映画が14年前。満男は今36歳くらいだろうか。今彼が若い日の恋を思い出すとしたら、この時、桟橋で手を振った彼女のことを、心のかすかな疼きとともに思い出すのだろう。

 で、寅さんのほうはといえば、葉子にこれまでになかったほど惚れ込まれ、温泉に行こうと誘われたりするのに、相変わらず煮え切らない態度のまま、やはり最後は逃げ出してしまう。
全くどうしようもない伯父と甥である。
 どうしようもないからこそ面白いんだけどね、このシリーズ。

 映画に出てくる、島の風景が素晴らしく、懐かしい。香川県三豊市の志々島というところで撮影されたらしいが、平成初期にまだこんな風景があったんだなあ、と感慨を覚える。現在人口40人だそうだ。こういう風景も、どんどんなくなっているんだろうなあ。
.21 2007 映画(日本) comment2 trackback0

comment

初めまして。城山美佳子さん、知りませんでしたか。
3歳くらいから子役として活動し(熱中時代の児童役など)
87年PumpKin(アイドル・デュオ)としてレコード・デビュー
この映画撮影後に解散、現在は北島三郎公演に出演しています。
アイドル時代はイベントによく行きました。
本当にファンにやさしく気配りの出来る頭の回転のいい女性です。

2008.09.02 08:55 | URL | ダイスの眼 #N1/xGLWM [edit]
コメントありがとうございます。
ダイスの眼さんは城山さんのファンなのですね。
私はこの映画でしか城山さんを知りませんが、存在感があって非常に印象が強い女優さんですよね。
2008.09.02 23:28 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/702-a9d79fc7

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年12月
  ├ カテゴリー
  |  └ 映画(日本)
  └ 男はつらいよ 寅次郎の縁談

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

