
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)


 今月から放送が始まった「ガンダム」最新作。
とは言ってもアムロやシャアのいた世界とは全く関係のない世界での物語で、「ガンダム」とか「モビルスーツ」という言葉以外はファーストガンダムとは全く関係がない。そういう点では前作「ガンダムSEED」シリーズと同じである。

 と、言いながら実は「SEED」シリーズは全く見なかった。まず人物のキャラが気に入らなかったし、明らかにファーストの焼き直しのモビルスーツも気に入らなかった。
 安彦良和氏は「ユリイカ」9月号のインタビューの中で「SEED」の事をファーストガンダムの「劣化コピー」と断じていたが、全くその通りである。
 なにもガンダムに限らない。放送中は結構楽しんで見ていた「エウレカセブン」も結局は、ファーストガンダムの「劣化コピー」にすぎなかった。最終回の酷さは言うまでもないが、作品全体にわたってところどころにファーストガンダムの影が見え隠れしながら、なにやら深刻そう、思わせぶりに突っ走っただけで新しいものを作ろうとする気概が感じられなかった。

 で、このOO「ダブルオー」。実は全然見る気なんてなかったのだが、Gyaoで無料で観れるのとRINRINとMINMINが主題歌「Daybreak's Bell」を歌っているL'arc-en-cielに凝っているのもあって、つい第2話まで観てしまった。
 世界が三つの大国に分かれている。米国の「ユニオン」、欧州の「AEU」、ロシア=中国「人革連」。それぞれは対立して世界には紛争が絶えない。そこに現れた謎の私設武装組織「ソレスタルビーイング」は、世界から戦争を根絶させるべく戦いをはじめる。「ガンダム」は「ソレスタルビーイング」が持つ強力なモビルスーツで、4機ある。
 戦争をやめさせるため戦争をやるという大きな矛盾をはじめからはらんだスタートになったわけで、さあこの先どう展開するのか。はじめからこれほどヤバイ設定ではじめた以上、かなり物語が破綻する可能性が高いと思う。うまくいったらお慰みだ。

 それと、第1話だけで、超簡単なSF的な誤りをいくつか見つけてしまった。無重力の船内で長い髪を結びもしない女の子たち。黙っていても髪の毛が顔の前に漂ってきてうるさいし、場合によっては吸い込んだりして危険である。だからファーストガンダムのレギュラーの女の子(ミライ、フラウ)はちゃんと髪を短くしていた。髪の長い子(ララア)は髪を結んでいた。宇宙に出る以上、そうする必要があるからだ。
 その無重力の艦内で飲み物を、まるで缶ジュースを飲むみたいに容器を傾けて飲んで見せたりする。設定自体が大ウソのアニメだからこそ、こういう細かい点をしっかり考証しないとリアリティが感じられなくなってしまうのに、それがわかっていないから第1話からこういう間違いをやるのだ。
 さらにSFといえども、現代にあっては経済を無視できない。「エウレカセブン」では結局最後までゲッコーステイトの収入源がよくわからなかった(ヤミ雑誌の売り上げだけで戦線を維持できるはずがない)。このソレスタルビーイングにも(4機のガンダムの開発費だけでも)国家予算程度の経済力が必要なはず。
その辺はおいおい描かれるのかな?

 だいたい全く違う話なのになぜ「ガンダム」なのだろう。オリジナルな企画でやれないのかな。それほど世界に冠たる(はずの)日本のアニメの企画力は下がってしまったのだろうか。
 まあ「ガンダム」というだけで見る人もいるからね。だが、だからと言って件のモビルスーツに「GUNDAM」の刻印があるというのは…。このシーンには笑ってしまった。
そうまでしてプラモデルを売りたいのだろうか。
.24 2007 アニメ comment0 trackback0

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/667-7eecce5b

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年10月
  ├ カテゴリー
  |  └ アニメ
  └ 機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

