
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

まだNorton使ってるの?

 インターネットにつなぐ以上は絶対にウイルス対策は必要なのだが、市販のウイルス対策ソフトは一年間で6000円とか値段が非常に高い上にインストールするとシステムが重くなってしまう。非力なPCだと起動に恐ろしく時間がかかるようになる事もある。
 だいたいNortonやVirus Busterにあるファイヤーウォールやスパイウェア防止機能なんて本当に必要なのだろうか。もっと安価でシンプルで、軽いウイルス対策ソフトが欲しい、という人は多いと思う。そんな人にはこれだ。


 私が以前から使っているAVGというウイルス対策ソフトを紹介する。これは海外ソフトで、無料でダウンロードできて、更新も無料。シンプルなウイルス対策ソフトなので動作も軽い。ただ最近まで英語版のみだったので誰にでも薦められるわけではなかった。
 これに最近になって日本語版が出た。日本語だから操作に戸惑うこともない。
ダウンロードはこちらのHPから。このHPも日本語になった。

 そんな怪しいソフト使わなくても、(いや別に怪しくはないんだけど…)最近は更新無料で安いソフトあるじゃん、という人もいると思う。実際ソースネクストが出している「ウイルスセキュリティZERO」が人気のようだが、これは米国のウイルス対策ソフト評価サイト「West Coast Labs」の評価によると「レベル1」。他のソフトが軒並み「レベル2」なのに比べて心もとない。(ちなみにAVGも「レベル2」)。

 スパイウェアやスパムメールも対策したい人は、下のロゴのキングソフト・インターネット・セキュリティ・フリーという奴がお勧め。
isf_kingrogo.gif
高いパッケージソフトと全く同等の機能を持っていて完全無料。能力もWest Coast Labsレベル2だ。ファイヤーウォールなども完備しているのでAVGよりはちょっと重いが、初心者の人はこちらの方が無難かも。ダウンロードはこちらから。

 さあ皆さんもクソ重くて高価いNortonやVirus Busterなんかアンインストールして、軽くて無料のウイルス対策をはじめよう!
 ただし自己責任でね。
.24 2007 PC/家電/カメラ等 comment2 trackback0

comment

タイトルを見た瞬間、ワタシに語りかけてられるのかと思いましたよ(笑)
一昨日も、朝にパソコンを立ち上げたら、なぜかインターネットにつながらなくなって(というかブラウザの不調でみられない状態で)一日中四苦八苦しました。 接続に問題がなかったので、Nortonが干渉したことが原因と思われるトラブルでした。 もうイヤッ!
あと1週間で使用期限が切れるので、ちょうど他のセキュリティソフトを探していたところです。
piaaさんおすすめのAVGにしてみようかな。
2007.09.02 00:10 | URL | vogel #9JN9NMwM [edit]
本当は売る立場なので、NortonやVirus Busterを絶賛しないといけないんですけどね。
上にも書いていますがAVGは軽いけどファイヤーウォールやスパイウェア検出やスパムメール排除機能はありません。ただウィルスを取るだけです。
そういう多機能が必要ならKINGSOFTのほうがいいかも知れません。どっちもタダだから入れてみて試してもいいのでは。
ただしウィルス対策ソフトは絶対にダブってインストールしないこと!
まずNortonを完全に削除してから新しいソフトをインストールしてください。
2007.09.02 01:28 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/621-75d27032

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年08月
  ├ カテゴリー
  |  └ PC/家電/カメラ等
  └ まだNorton使ってるの?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

