
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ククーシュカ


 Кукушка 2002 ロシア
監督 アレクサンドル・ロゴシュキン
出演 アンニ=クリスティーナ・ユーソ
ヴィッレ・ハーパサロ
ヴィクトル・ブィチコフ

 久しぶりに映画を取り上げる。今回見たのはロシア映画「ククーシュカ」。(邦題にはなんだかヘンな副題がついているがどう考えても不適当なのでここでは省く)

 この映画は第2次大戦中のフィンランド北方ラップランドが舞台。フィンランド兵ヴェイッコとロシア兵イワン、敵味方の二人がアンニというサーミ族の女性が1人で暮らす家に転がり込む。それぞれフィンランド語、ロシア語、サーミ語しか話せない三人のちぐはぐな共同生活がはじまる。イワンはヴェイッコがドイツ軍の制服を着ていたのでドイツ兵だと思い込んでいるから話がややこしい。
 ちなみにラップランドとはスカンジナビア半島北部、スウェーデン・ノルウェー・フィンランド・ロシアにまたがる地域を指し、ここに住む人々はサーミ族と呼ばれサーミ語という独自の言語を話し、独自の文化圏を形成している。ヨイクと呼ばれる民謡は有名。
 この時代フィンランドはナチス・ドイツと手を組んでソ連と戦っていた。劇中フィンランドがソ連に降伏というニュースが伝わるが、これが1944年9月。フィンランドはその後、今度はソ連と組んでドイツ軍を掃討する事になる。その辺を踏まえてこの映画を見るとわかりやすいだろうと思う。

 題名のククーシュカとはカッコウのことで、ドイツ軍の狙撃兵の意味もあるし、英語のチキンと同じ、腰抜けの意味もある。若いフィンランド兵ヴェイッコは戦争を嫌って敵前逃亡をした男なので、彼のことを指しているらしい。イワンは味方の誰かの陰謀で軍法会議にかけられそうになったところを爆撃のどさくさに逃げ出した男で、要するにどちらも軍をドロップアウトした存在なのである。その二人が転がり込んだ家のアンニは夫が戦争に行ってから4年間、1人でトナカイと犬を相手に暮らしている女である。
 3人の会話はかみ合わないままで物語は進む。そこがなんともおかしく、悲しく、そしてはらはらさせられる独特の面白さを生む。

 たとえば全く耳なじみのない言葉しか話せない相手と一緒に生活することになったらどうだろう、と考えてみて欲しい。もちろん組み合わせはあなたの知らない言語をしゃべる国の人なら誰でもいいんだけど、たとえば韓国人と中国人と3人で。英語も通じない、筆談もダメだったら、この作品みたいにコミュニケートできずに途方にくれるだろう。それでもこの映画の中でもそうだったように、お互いに話しかけるのだろう。きっと人はそうするのだろう。そしてなんとなく、気持ちが通じていくように思う。でも気持ちが通じているのはほんの上っ面だけなのだ。それをある事件が起こってイワンは思い知らされることになる。このへんの「わかってなさ」の描写が、アンニのリビドー丸出しの行動とともにリアルに描かれている。

 全体には戦時の緊張感をかすかに漂わせながらも牧歌的でのんびりした印象の作品である。映し出される風景は美しいが生活の厳しさを感じさせるもので、これもリアルである。反戦を声高に叫ぶわけでもないが、平和の大事さを噛み締めさせられる大人のファンタジーとして素晴らしい作品だと思う。
 主演女優のアンニ=クリスティーナ・ユーソが存在感あふれるヒロインを演じている。

 この映画と似たようなプロットを持つ韓国映画「トンマッコルへようこそ」が昨年評判になった。WOWOWで来月放送されるようなのでそちらもぜひ見たいと思う。
.12 2007 映画(欧州・アジア) comment0 trackback0

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/612-f79c22d8

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年08月
  ├ カテゴリー
  |  └ 映画(欧州・アジア)
  └ ククーシュカ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

