
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

トーベ&ラルス・ヤンソン 恋するムーミン


 ムーミンコミックス第4弾。
表題作のほか「家をたてよう」「ちっちゃなバンパイヤ」「署長さんの甥っ子」の全4作を収録。

 表題作「恋するムーミン」は、洪水の中救助したプリマドンナに恋してしまうムーミンと、それを見てやきもきするスノークの女の子のお話。いつも浮気してムーミンを苦しめるスノークの女の子が逆にやきもきさせられるという意表をついた展開で楽しませる。洪水で大変なのはほっといて、終始物語は恋の鞘当の方で展開。スノークの女の子は浮気されてわが身を省みたりは…しないんだろうなあ。

 次の「家をたてよう」はミムラのお母さんが17人の子供を連れてやってくる。お母さんはいたずらっ子ぞろいの子供達の中でも最強のミイを忘れて帰ってしまう。ミイに部屋を占拠されたムーミンは自分とスノークの女の子のために家を建て始めるが…
 パワフルなミイの魅力爆発のエピソード。家を建てるくだりのめちゃくちゃさも笑える。
 それにしても子供達のどんないたずらも笑って見ているミムラの母の放任ぶりにはあきれる。でも今は結構こんな親多いんだよね。これは笑えない。

 ラルスによる「ちっちゃなバンパイア」はママが家に逃げ込んだ猛毒のクリーチャーに情が移ってしまって…というお話。
 「署長さんの甥っ子」はぐうたらな署長さんの甥っ子が急に正義感に燃えて起こす騒動を描く。
 う~ん、今回も傑作ぞろいだ。

 今回最高のひとコマは「家をたてよう」から。
mumin4-1.jpg
やっと家が建ったムーミンとスノークの女の子は壁の色をどうするかで言い合う。ミイの折衷案を受け入れるが…壁にミイの書く強烈な一言に爆笑。
.10 2007 コミック comment0 trackback0

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/610-ec33bd62

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年08月
  ├ カテゴリー
  |  └ コミック
  └ トーベ&ラルス・ヤンソン 恋するムーミン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

