
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ライトスタッフ


 The Right Stuff 1983年 米
監督:フィリップ・カウフマン
出演:サム・シェパード, スコット・グレン

 1950年代後半、宇宙開発の黎明期を描いた3時間超の大作。NHK-ハイヴィジョンで放送されていたものを観た。
 アメリカ初の有人宇宙飛行計画「マーキュリー計画」の飛行士に選ばれたジョン・グレンら7人のパイロットと、その誘いを蹴ってテストパイロットを続ける人類初の「音速を超えた男」チャック・イェーガーを対比したように描く映画。

 アメリカの宇宙開発の黎明期を真面目に描いていて、そういう資料的な部分がまず見所。この映画を観るとよく分かるがマーキュリー計画はかなり危険なもので、ロケット自体まともに打ち上げられない技術力で人間を打ち上げようと言うのだから、もし現代だったら絶対に許されないだろう。
 そんな中、宇宙へ挑戦する宇宙飛行士たちを描くかなりストイックな映画だ。

 気になるのはこの映画を観てると、宇宙飛行士たちが勝ち組、宇宙飛行士への道を選ばなかったイェーガーが負け組に見えてしまう事だ。ガスはミス(これは実際にはガスのミスではなかったとされている)をしても英雄扱いである。
 一見イェーガーが宇宙飛行士たちに比べ不遇に見えてしまう描き方はどうなのかと思う。実際の彼は自分が不遇だとは思っていなかっただろうし、自分の「宇宙飛行士を選ばなかった」人生を間違いだったとは思っていないだろう。映画もよく観るとそういうスタンスの描き方なのかもしれないが…

 ラスト近くで、イェーガーがF-104戦闘機で高高度飛行に挑戦するシーンと、宇宙飛行士たちが何かのセレモニーでバカ騒ぎしているシーンが交互に出てくるが、ここもセレモニーのシーンは長すぎ。クーパーが記者に「最高のパイロット」について訊かれるシーンだけで充分。特にあの女の裸踊りは何なの?

 しかし大筋では非常によく出来た映画で、まず実際の7人と映画の7人がよく似ている。(史実かどうかよく分からないが)最初に宇宙に上がったシェパードが小便まみれだったとか、いろんな細かいエピソードが宇宙開発の歴史を彩る。映像もリアルで迫力満点。イェーガー役のサム・シェパードがカッコいい。
 宇宙開発に興味のある人はもちろん、くだらないSF映画に飽き飽きした人にもぜひ観てほしい。長いけど。
.21 2007 映画(ハリウッド) comment2 trackback0

comment

同じくサムシェパードかっこいいっすね。
これは原作が確か中公文庫かどっかで出ていて、面白い面白いと読んでいるうちに、どこかに無くしてしまってそれっきりです。
映画も中々のものでしたね。ですが、かなり前にテレビで観たので、大半忘れてしまっています。
そう言えば勝ち組っていうスタンスがあったと思います。
印象に残っているのは、おそらくラストのほうだったと思いますが、サムシェパードが空港(滑走路?)をひとり歩く場面です。
記憶では陽炎の中のような映像だったと覚えています。
2007.05.25 23:31 | URL | ドッペル #- [edit]
ご指摘のシーンはイェーガーが高高度飛行に挑戦して失敗、F-104が墜落した炎と煙をバックに歩いてくるシーンですね。ここはなんともカッコよかった。
サム・シェパード演じるイェーガーが、無口で不器用だが誇りのある男として描かれていて、ちょっと邦画の高倉健を彷彿とさせますよね。
判官びいきみたいな気持ちもあるのか、日本ではこの映画が好きという人は大抵イェーガーがいいって言うみたいで、そこも面白い所です。
2007.05.26 01:10 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/548-4406f1b1

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年05月
  ├ カテゴリー
  |  └ 映画(ハリウッド)
  └ ライトスタッフ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

