
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

YUI / Can't Buy My Love


 映画「タイヨウのうた」以来快進撃を続けるYUIの、4月4日発売のセカンドアルバム。
 私としては最近のシングルが気に入らないので、全く期待せずに聴いてみたのだが、結論から言うとかなりいい出来である。傑作、と言ってもいいかも。

 一曲目「How crazy」でいきなり、苛立って不機嫌な彼女が「分かったふうに私のこと話すのは止めてよ」とシャウトするのに度肝を抜かれる。かわいこちゃん歌手だと思ってナメてんじゃないよ、と言う強烈な意思表示である。
 その後だんだん表情が和らいできて最後はヒット曲「Good-bye days」を経て「Why」で落ち着いて終わる。この人は声がアレなので一本調子なアルバムになるのではと危惧していたが構成が巧みで聴きやすい。シングルとして聴いた時は全くダメだと思った「Rolling Star」もこのアルバムの流れの中では生きている。

 さてこのアルバムの中で私の興味を一番引いたのは8曲目「Umbrella」。ケンカしたまま傘を忘れて出て行った彼を、許してあげるから、と駅まで迎えに行く彼女の心情をフォークっぽいサウンドに乗せて歌う曲なのだが、最後にあっと息を呑む結末が訪れるのだ。ネタバレになるのであまり詳しくは書かないが、この歌のラストには演歌の世界にも通じるなにやら不気味な情念のようなものを感じてしまう。

 13曲で45分という潔い短さもいい。ただし5曲目に「RUIDO」というインタールード風の短いロックチューンが挿入されるが、この曲だけは余計だったと思うが、他には文句をつけるところが見当たらなかった。
.30 2007 J-POP comment0 trackback0

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/517-a41354d2

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年04月
  ├ カテゴリー
  |  └ J-POP
  └ YUI / Can't Buy My Love

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

