
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ハメット


 Hammett 1983年 米
監督:ヴィム・ヴェンダース
出演:フレデリック・フォレスト、マリル・ヘナー

 ハメットが探偵から転進して作家になったのは有名だが、これはそんなハメットを主人公にしたジョー・ゴアズの原作を、芸術的な作風で知られるヴェンダース監督が映画化したもの。
 ハメットのハードボイルドな世界とヴェンダースの詩的な映像美とがどうつながるのかという点でも注目して観た。

 ヴェンダース監督の作品というと「ベルリン天使の詩」くらいしか観ていない。「パリ・テキサス」はVTRに録画したままいつか観ようと思いながら数年間放置したままである。ヨーロッパ映画らしい芸術的でテンポの遅い作品、という印象があるので観よう、と決意するまでにちょっと気合が必要なのだ。
 しかし、これはハメットが主役のハードボイルド映画である。観てみるととてもストレートなハードボイルド映画で、ヴェンダースの名前を恐れる必要はない。多分ヴェンダースの作品の中では異色の作品なのだろう。

 短編小説を仕上げたばかりのハメットのもとに探偵時代の友人ライアンが訪ねてくる。クリスタル・リンという女を捜したいのだが、チャイナタウンに不案内なので協力してくれ、というのだ。ライアンとともにチャイナタウンへ赴いたハメットは騒ぎに巻き込まれ、原稿を紛失してしまう。これをきっかけに事件に巻き込まれるハメット。クリスタルという女は何者なのか?彼女が行方不明になった理由は?…

 といった物語で、きわめてストレートなハードボイルドをけれん味なく映像化した作品である。1920年代サンフランシスコの猥雑さが見事に描き出されている。
 まあハードボイルド小説が好きな人向きの映画であることは間違いない。カッコいい男、いい女、怪しい男、暗黒街の顔役。小悪魔のような女。ハードボイルド映画の要素はすべてある。あとはこの世界が好きかどうかだけだ。好きな人にはたまらん映画だが、そうではない人にはなんでもない退屈な映画だと思う。
 でも映画って多かれ少なかれ全部そうかも知れない。

 ところで我が家のDVDレコーダーのHDのは未見の映画がいっぱい。早く観なきゃHDが満杯になりそうだ。と、いうわけで今後映画のレヴューが増えるかも。
.23 2007 映画(ハリウッド) comment2 trackback0

comment

ヴェンダースがハリウッドに抜擢されて撮りはじめたはいいけれど、制作側となにかと衝突し、撮影が中断している間にヴェンダースは別の映画を一本撮っちゃったという、問題作ですな(笑)作風もヴェンダースのものというよりはハリウッド仕様。でもヴェンダースにはもともとハリウッドやフィルムノワールへのあこがれもありますから、これも隠れたヴェンダース味なのでしょうね。
パリ・テキサスもいいですよ。
2007.03.24 01:37 | URL | manimani #- [edit]
ハメットの映画という事で、あんまりヴェンダースは意識せずに見ました。
ヴェンダースの作品では私の好きなポルトガルのバンド、マドレデウスが出演した「リスボン物語」を観たいと前から思っているのですがDVDが廃盤みたいです。
本もそうですが映画もこういうマイナーなものはなかなか買えないですね。
2007.03.24 22:05 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/506-2afac394

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年03月
  ├ カテゴリー
  |  └ 映画(ハリウッド)
  └ ハメット

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

