
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

春のワルツ 完結


先日放送された最終回を録画しておいたものを先ほど見終わった。これでユン・ソクホ監督の四季シリーズの「春」「夏」「秋」「冬」の全4作が揃った。私は決して熱心な韓流ウオッチャーではないが、このシリーズは大体全部見たことになる。

 このシリーズはなんといっても映像が美しいのが特徴だが、ストーリーやシナリオは新しいものほど洗練されてきて韓流臭さが薄れてきた印象がある。
「秋の童話」はいかにも垢抜けしない韓国ドラマで、取ってつけたようなストーリー展開(急にヒロインが不治の病になったり)に鼻白んだし、ラストにはあいた口がふさがらなかった。
「冬のソナタ」は中盤中だるみしたのと、途中でヨン様が演じるチュンサンが健康を崩し、ラストでは失明しているというのが…なんだか韓国人なにがなんでもハッピーエンドは嫌なのかなあと思ったりした。
「夏の香り」は、移植した心臓が彼の前の彼女のものだったというもので、話の前提自体ちょっと無理がある気がしたが、ソン・スンホンとソン・イェジンの、このシリーズでも頭抜けた美男美女コンビと美しい映像ですばらしかったが、これも中盤で中だるみしたのが惜しかった。ラストはきれいにまとめていた。
「春のワルツ」は20回という長丁場のドラマとしてとてもまとまっていて、中だるみしたりすることもなく、そういう点ではシリーズの中で一番よかったと思う。

 韓国ドラマっていつもツッコミどころも多いが、「春のワルツ」はかなりシナリオが練ってあって、「そんな無茶な!」というのは少なかったように思う。思うにユン・ソクホ監督はこれまでの韓国ドラマにありがちなご都合主義や強引なストーリー展開を排したいという気持ちが強いのだろうと思う。

 このドラマで一番よかったのは、フィリップ役のダニエル・へニーである。役回りとしては「冬のソナタ」のサンヒョク役パク・ヨンハと同じなのだが、このフィリップはヒロイン・ウニョンを愛しながらも彼女の幸せのためにウニョンとチェハに助言を与え、暴走するイナをなだめるのである。彼がもっと押しの強いやつだったらもっとギスギスしたストーリーになったに違いない。このドラマの成功はひとえにフィリップのキャラクターを徹底したいいやつにしたことにある。ダニエル・へニー自体とてもハンサムで、うちの女どももすっかり参ってしまった。4月からこのドラマが総合TVで放送されたら、主役のソ・ドヨンとどっちが人気出るだろう。

 それと、「四季シリーズ」全部に出ている女優さんがいる。キム・ヘスクという彼女は、「秋の童話」ではソン・ヘギョが演じたウンソの母を、「冬のソナタ」ではヒロイン、ユジンの母を、「夏の香り」ではソン・スンホンの演じたミヌの母を、そして「春のワルツ」ではウニョンの育ての親の叔母を演じている。特に上品なお母さんだった「夏」と貧困に苦しむ母を演じる「秋」はもはや同一人物とは思えない。いやいや、やっぱり女優さんってすごいなあ。
.03 2007 TV comment0 trackback1

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/486-3884f2d4
[NHK放送] 連続韓国ドラマ
2007.03.19 16:33 春のワルツ

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年03月
  ├ カテゴリー
  |  └ TV
  └ 春のワルツ 完結

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

