
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ロケットガール


 「ロケットガール」は先週からWOWOWの木曜午前零時にノンスクランブル(無料)で放送されているアニメ。
 第1回をぼんやり見ていて「なんだ、おもしろいじゃん」とひさびさに思ってしまったアニメである。

 すでに第2回まで放送されているのでここまでのお話を要約すると、女子高生森田ゆかりは、母との新婚旅行の最中に南の島で失踪した父を探すため、南太平洋のソロモン諸島のアクシオ島を訪ねる。この島には日本の宇宙開発施設があった。SSA(ソロモン宇宙協会)というその組織は、大出力のLS-7というロケットを開発中だが、これが失敗続き。有人宇宙飛行を成功させなければ予算をカットすると政府から通達を受けたSSAの所長・那須田は実績のある従来型のロケットLS-5を使うことにする。
 ところがこのロケットは非力で、極限まで軽量化する必要がある。那須田は偶然出会った小柄なゆかりを見て、彼女を宇宙飛行士に仕立てることにする。

 と、いうわけでかなり無茶苦茶な気もするし、意外とありそうな話かも知れないような気もする。いずれにしても凡百のSFアニメとは一線を画する内容で、現実的な技術を背景に描いたリアルな部分と女子高生宇宙飛行士とか極薄宇宙服スキンタイトスーツなどちょっとありそうもない部分をうまくマッチさせていて面白い。キャラも今流行の萌え系に走るでもなく好感が持てる。下はスクリーンショット。
rocketgirls_s.jpg

 WOWOWは結構アニメを放送する。以前は森岡浩之原作「星界シリーズ」や富野由悠季監督作「ブレンパワード」「キングゲイナー」などの傑作も放送した実績がある。今年の春は「ムーンライト・マイル」が目玉のようだ。でも「ムーンライト…」は原作以上にコテコテっぽいので私としてはどうも…同じ宇宙飛行士ものとしても、こっちのほうが断然面白そう。
.02 2007 アニメ comment0 trackback1

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/485-7f9c8fe8
ムーンライト・マイル2003年6月28日 | 上映時間 = 117分| 製作国 = アメリカ| 言語 = 英語| 制作費 = $20,000,000| 興行収入 = | 前作 = | 次作 = | allcinema_id = 241149| kinejun_id =| amg_id =| imdb_id = 0179098}}ムーンライト・マイル(原題:M
2007.05.26 05:05 さくらのblog

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年03月
  ├ カテゴリー
  |  └ アニメ
  └ ロケットガール

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

