
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

あずまきよひこ よつばと!第6巻


 5歳の少女よつばの日常を描く「よつばと!」の第6巻。前回の第5巻まででついに夏休みが終わってしまって、この第6巻では高校生の風香や小学生の恵那は学校がはじまってしまうわけだ。はたしてよつばは取り残されてしまうのだろうか?
 この第6巻では「自転車」がキーワードになって、自転車を中心にエピソードが展開していく。牛乳を届けようと風香の学校まで行く話など面白いのだが、なにかこれまでの巻のようなきらめきを感じないのはやはり夏休みが終わったせいだろうか。
 考えてみるとこれまでの巻は「夏休み」という特殊な環境のなかでのよつばの毎日を描いていたわけで、その要素が欠けてしまった今後のこのマンガはこれまでと質の変換が起こるはずである。

 風香たちも休みだからこそよつばに付き合えたわけで、学校がはじまればテストもあるだろうし、少なくともこれ以降、風香も、じき大学がはじまるあさぎも出番が減る事になるだろう。「夏休み」というものはテーマパークみたいなもので、花火大会とか海に行くとか盆踊りとかそういういろんなイベントがある。そういった夏休みの開放的な空気がこれまでのこの作品のトーンだったのは間違いない。その「夏休み」が終わってしまったら今後は本当によつばの日常を、特別なイベントもなしに描く事になるわけだ。作者は難しい局面を作ってしまったと思う。夏休みで完結、でもよかったのではないだろうか、とも思う。逆に言うとここからが作者の腕の見せ所か。

 ところでこの作品を一種のファンタジーと読んでいる人もいるようだ。そういう人たちの論拠には「よつばのような子供はありえない」というのがある。それは間違っている。この作品の中にありえないことは一つもない。我が家にもリアルよつばがひとり居る。もうすぐ中学生になるのに、よつばとちっとも変わらない。さっきはぬいぐるみの熊と格闘していた。
.21 2006 コミック comment2 trackback0

comment

うちにもリアルよつばいます~
なので全然ファンタジーじゃなくて、かなりリアルなお話だと思って読んでます。
うちのリアルよつばもかなりはまって読んでますけど。
2006.12.21 03:09 | URL | manimani #- [edit]
そうですか~manimaniさんちにもいましたか・・・
結構いそうですよね、リアルよつば。
2006.12.21 14:29 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/425-5a705093

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年12月
  ├ カテゴリー
  |  └ コミック
  └ あずまきよひこ よつばと!第6巻

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

