
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

銀河ヒッチハイク・ガイド

hitchhikers.jpg
 THE HITCHHIKER'S GUIDE TO THE GALAXY
2005年 英・米
監督:ガース・ジェニングス
出演:マーティン・フリーマン
サム・ロックウェル
ズーイー・デシャネル

 くだらない、最低という評判をよく耳にするSF映画。
WOWOWで放送されるので、そんなにくだらないならぜひ見ようと思っていたら放映の時間を忘れてて冒頭の20分を見逃してしまった…
 原作は英国の作家ダグラス・アダムスの同名小説。原作はもっと面白いと原作ファンは口をそろえて言うのだが、そちらは残念ながら未読。なので単純にこの映画の、しかも冒頭20分は見ずにレヴューしてしまうというかなり怪しい感想になってしまうが、結論から言うとやっぱりくだらなかった。でも最低とか時間の無駄ってほどではない。楽しんで観た。

 私は以前もどこかで書いたが、基本的に英国物は苦手である。サッカーは昔からアンチ・イングランド、アンチ・マンチェスターUだし、モンティ・パイソンもMr・ビーンもピンと来ないし、大抵の黒ビールは好きだけどギネスビールは嫌いだし、シャーロック・ホームズの推理には無理があると思うし、ビートルズがなぜあんなに愛されているのか全く理解できない。
 …なのでやっぱりこの映画で英国風の(モンティ・パイソンぽい)ドタバタをやられても、少なくとも私はちっとも笑えない。では何が面白かったのか、というと、地球人がまったく取るに足らない存在に描かれている事。地球人がどうでもいい存在に描かれた初のSF映画かもしれない。その辺が一般のSFファンには許せないのかもしれない。

 存在の意義を問う疑問に対する超知性に近いコンピュータの答えが「42」で、逆に問題を提示せよと問われるという妙に哲学っぽいのかふざけているのかわからないところなどが微妙に面白い。出てくるクリーチャーたちの造形もSWなみに見事。暗いロボットのマーヴィンの、いかにも暗そうなデザインもいい。ちなみにマーヴィンの声は「ハリー・ポッター」のスネイプ教授でおなじみアラン・リックマンだそうだ。地面から現れて主人公たちの顔をはたくハエたたきのような奴が無数に出てくるのをロングショットで見せるシーンはハイヴィジョンで観ないとわからないかも知れないくらい細かくていい。

 でも一番面白かったのはエンドロールのあの有名なイルカの歌が終わったあとの地球侵略の小話だ。宇宙艦隊で地球に攻め込んだら犬に食われちゃったという奴。ほんとによくあることだよね。
.17 2006 映画(欧州・アジア) comment0 trackback1

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/422-1ef13e24
宇宙艦隊宇宙艦隊(うちゅうかんたい)は、宇宙空間における戦闘用艦艇で構成される架空の艦隊である。主に宇宙戦艦や宇宙空母、宇宙戦闘機などから成り、宇宙戦争(星間戦争)を扱った様々なサイエンス・フィクション|SF作品に登場する。----.wikilis{font-size:10px;color
2007.07.25 06:49 SFフリーク集合!

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年12月
  ├ カテゴリー
  |  └ 映画(欧州・アジア)
  └ 銀河ヒッチハイク・ガイド

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

