
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ドラマ「のだめカンタービレ」第4話まで


 第4回でSオケのデビューとなる公演でのベートーヴェン:第7交響曲の演奏までが描かれて一段落。ここまでの感想を書いてみた。
 物語は音大を舞台にしたコメディなわけで、マンガチックな演出とも相まって、話にはかなり無茶がある。シュトレーゼマンは世界的な大物指揮者なわけで、彼が日本のいち音楽大学の教授として来日すると言うのは、一流の演奏家は普通数年先までスケジュールが決まっているのだから、ありえない話だ。それはまあ置いといて、そのシュトレーゼマンに、付け鼻をして竹中直人が扮している。最初話を聴いた時は「アホか」と思ったが見ているとそうヘンでもなく見れてしまう。

 千秋役の玉木宏はカッコいい。指揮者としてのカリスマ性やオーラを感じさせる。ただ指揮している姿はちょっとスケールが小さいかなあ。
 第4回までではヒロイン(のはずの)のだめがただの狂言回しにしか見えない。要所で話を締める働きをするんだけど、それは千秋がのだめの意味不明の行動をポジティヴに解釈するだけの事である。これはもともとそういう物語なのか脚本のせいなのか、原作を一巻しか読んでいない私にはわからないが、そのヘンな女の子を上野樹里が好演。というかはまり役だ。やはりほかの女優さんはありえなかったかと思う。
 第3回のサエコの貧乏話はちょっと…父が時価数億円のものも含めヴァイオリンの銘器を蒐集していて、娘にはごはんも食べさせないなんてあんまりだ。
 最初はぐちゃぐちゃだったSオケの第7交響曲がだんだんまとまっていくのをうまく見せていたし、実際にTVから聴こえてくる音楽がレベルアップしていくあたり、マンガでは味わえない感動がある。

聴こえてきた主な音楽を書き出しておく。
ベートーヴェン:交響曲第7番イ長調作品92
交響曲第9番ニ短調作品125
ピアノソナタ第8番ハ短調作品13「悲愴」
ヴァイオリン・ソナタ第5番ヘ長調作品24「春」
モーツァルト:二つのピアノのためのソナタニ長調K.448
歌劇「魔笛」から夜の女王のアリア
ヴェルディ:「レクイエム」から「怒りの日」
プロコフィエフ:バレエ音楽「ロメオとジュリエット」から「モンタギューとキャプレット」
ガーシュイン:ラプソディ・イン・ブルー
.11 2006 TV comment2 trackback0

comment

こんばんは。
シュトレーゼマンの唐突な赴任の謎については、マンガではそれなりに理由というか、オチがついていまして、まあそれ自体ありえない話ではありますが・・・
竹中シュトレーゼマンは4回見てもなお「アホか」と思わせるものがあると私は思うんですが(笑)

千秋や峰の奮闘が、のちのち大きな流れでのだめの成長へのステップにつながっていくところが、原作の感動的なところであります。はたしてTVシリーズでそこまで描ききるのか、期待と不安でいっぱいであります。

しかし千秋の指揮はかなりヘタクソに見えるのが難点ですね。

曲も今後もブラ1とかラフマニノフのPコン2とか見せ場がいっぱいなはずです。
月曜が楽しみな私です。
2006.11.11 02:28 | URL | manimani #- [edit]
アホらしいのに慣れてしまったかも・・・
確かに千秋の指揮は演奏しにくそうですね。
でも一流の指揮者でも拍子振らない人は大勢いますからね
それともっとオーバーアクションでもいいと思います。
来週月曜日の放送分からラフマニノフのP協第2番に入るようですね。
楽しみです。
2006.11.11 21:41 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/395-fbced8c1

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年11月
  ├ カテゴリー
  |  └ TV
  └ ドラマ「のだめカンタービレ」第4話まで

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

