
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

メータ/ホルスト 惑星ほか


 ズービン・メータがロサンジェルス・フィルを指揮してホルストの「惑星」を演奏したCD…なのだが、実はこのCD、少なくとも私にとっては『「惑星」ほか』の『ほか』の部分が結構重要だったりする。
 実は「惑星」の後に「スター・ウォーズ」組曲が入っているのだ。この「スター・ウォーズ」は後にエピソードⅣ「新たなる希望」と呼ばれる第1作の映画が公開された直後の1977年末に録音され、「未知との遭遇」とのカップリングで発売されていた。たしか銀色に「STAR WARS」のロゴが描かれたジャケットだったと記憶している。兄がサントラではなくこのLPを買ってきたので、そのころ中学生だった私は、この演奏で初めてスター・ウォーズの音楽に触れたのだ。

 当時一流の指揮者とオーケストラがサントラでもないのに映画音楽を演奏するというのはとても珍しかったので、そういう意味でも話題になったレコードだった。
 その後いつの間にかLPを失ったので聴く機会がなかった。もう発売されていないものとあきらめていたら先日、記事がSWだけという、徹底した素晴らしいブログ「スター・ウォーズ好きOL」で「惑星」とカップリングで発売されていることが紹介されていて、28年ぶりに買うことができた。

 改めて聴いてみる。サントラよりも柔軟なテンポで壮大なイメージをかきたてられる演奏になっている。冒頭粘っこく始まりやや遅いテンポでSWのテーマが鳴り響く。その後中間部ではテンポが上がり、サントラよりもドラマティックな展開で聴かせる。サントラはこれに比べると一本調子とも言えそう。反面こっちはちょっと重い印象がある。聞き比べると面白いと思う。
 SWからは酒場のバンド音楽を含め6曲。レイア姫のテーマとパドメのテーマが同じだとか、このアルバムではダース・ベーダーのテーマが演奏されていないとか改めて気がついた。

 このCDのメイン、「惑星」の方は、あまり好きな曲じゃない(特に「木星」。なんだか平原綾香が「jupiter」として歌った中間部のメロディーが、他の部分と脈絡なく聴こえるのは私だけ?)ので意見を述べる立場にないが、演奏としては堂々とした立派なものだと思う。これで1000円はとても安いと思う。
.15 2006 クラシック音楽 comment2 trackback1

comment

こんばんは、dora-swです。
取り上げていただき、ありがとうございます。
piaaさんの感想を読ませていただくと、このCDの重厚さが
感じられますね~。piaaさんにとって、思い入れの深いもの
だったんですね。

スターウォーズカテゴリの中でも売れているということは、
おそらく、piaaさんと同じ思いの人がいるからかもしれません。
私は単に、冥王星騒ぎに乗った人が多かっただけかと
思いましたが、スターウォーズファンのこんな思いが背景に
あると思うと、とてもステキですね。
2006.10.15 22:17 | URL | dora-sw #a2H6GHBU [edit]
記事に書いたとおり、改めて聴いて見ると、サントラと一味違った巨匠風の演奏で興味深かったです。
他の映画音楽も一流演奏家が演奏すると、「ロード・オブ・ザ・リング」あたりとかよさそうですよね。

さて「惑星」が作曲された時はまだ海王星までしか見つかっていなかったので、元の作品には「海王星」までしかなく、
2000年にコリン・マシューズと言う人が続編として「冥王星」を作曲したらしいのです。ちょっと聴いて見たい気がします。
2006.10.15 22:58 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/372-5a8fe816
冥王星騒ぎでとても話題になった「惑星」のCDですが、とスターウォーズカテゴリ内でもとても売れています。というのも、この惑星の中に「スター・ウォーズ」組曲が入っているためだ。
2006.10.15 22:19 スターウォーズ好きOL

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年10月
  ├ カテゴリー
  |  └ クラシック音楽
  └ メータ/ホルスト 惑星ほか

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

