
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ゾルバ普及計画


ふらりと立ち寄った古本屋さんで「カモメに飛ぶことを教えた猫」のハードカヴァー版を発見!たったの200円だったので思わず買ってきた。この本はpiaa家の課題図書に指定(?)されている。我が家のふたりの娘RINRINとMINMINもすでに読んでいて、普段本を全く読まない妻のまゆまゆも「読もうかなあ」などと言っている。
 せっかく同じ本を2冊も持っている事になったのだから、RINRINとMINMINの友達にでも貸し出して「ゾルバ普及計画」を始めようかと考えている。

 vogelさんのブログで「ゾルバのほかの話も読みたい」と書いたが、作者はゾルバの別の物語は書いていないようだ。我こそは、と思う方ぜひ書いてみてください。
ではここからはゾルバ・ギャラリー。まずは英語版カヴァー
zorba_eng.jpg
次はドイツ語版カヴァー
zorba_ger.jpg
さらにフランス語版カヴァー
zorba_fra.jpg
最後はスペイン語版カヴァー
zorba_esp.jpg
日本語版も含め、どれもなかなか味がある。
.07 2006 ねこの本 comment6 trackback1

comment

piaaさん、すっかり「ゾルバ」広報担当ですね(笑)
ゾルバはシリーズではないんですねえ、残念。

こうやって、ズラッと各国の表紙を並べて比べるのって楽しいなあ。 お国柄がうかがえておもしろいですね。 フランス版がアニメ調なのが意外、スペイン人はやっぱりドラマチックなのが好きなのかな…とか。
2006.10.07 20:42 | URL | vogel #9JN9NMwM [edit]
日本の墨だけで描いたようなゾルバも素敵でしたが、
(オビまで伸びたゾルバのシッポがgood!)
エアブラシで描いたキャラクターライクなアメリカ版、
アニメチックなフランス版、新聞の風刺画みたいなドイツ版
正統派のスペイン語版とそれぞれの特徴が際立っていて面白いですよね。
2006.10.07 22:50 | URL | piaa #- [edit]
piaaさん、こんにちは。トラバ&コメントありがとうございます。
こんなにいろんなゾルバがいるんですね。なんかスパニッシュ・ゾルバはミステリーっぽい・・・。まさか英語の教科書にも登場しているとはびっくりしました。

ゾルバの続編はぜひ読んでみたい!私だったら、どうするかな~?
2006.10.08 16:16 | URL | さやの #wuOrFrC6 [edit]
こんばんわ。よろしくお願いします。
実はアメリカ版は別バージョンがあるようです。
続編、考えるのって面白いですよね。アイディアが浮かんだら書いてみるともっと面白いかも
2006.10.09 00:12 | URL | piaa #- [edit]
各国の表紙がそれぞれに楽しいですねえ。
どれが一番好きかといえば、日本版ですが~。
スペイン語版は、ほんとミステリーみたい…
そうか、元々はこれだったんですね。

家族で同じ本の感動を共有するのって素敵ですね。
その後、奥様は読まれたのでしょうか?
2008.11.18 06:45 | URL | 四季 #Mo0CQuQg [edit]
私も日本語版が一番好きですね。

妻は読んでいないようです。普段全く本を読まない人なのですが、これに限らず彼女はあらすじを聞いたら安心してしまうようです(苦笑)。
2008.11.19 00:06 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/367-9cf89c1f
ルイス・セプルベダ, 河野 万里子 カモメに飛ぶことを教えた猫  黒いでぶねこゾルバの元へ、瀕死の銀カモメ、ケンガーが落ちてくる。最後のお願いだからと、ケンガーはゾルバと約束を交わす。 これから産む卵を食べないでほしい その卵の面倒を見てほしい
2006.10.08 16:17 ~Books Journey~

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年10月
  ├ カテゴリー
  |  └ ねこの本
  └ ゾルバ普及計画

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

