
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ピアノを弾く大統領


2002年 韓国
出演: アン・ソンギ、チェ・ジウ
監督: チョン・マンベ

 「冬のソナタ」でブレイクする直前(撮影は冬ソナより後かもしれない)のチェ・ジウの主演作品。これはコメディで、どこにもうたっていないが、どうやら「アメリカン・プレジデント」というアメリカ映画のリメイクなのだそうだ。もとの映画は知らないのでなんともいえないが、韓国映画ってこういう無断パクリってけっこう多かった。さすがに最近は「私の頭の中の消しゴム」などで出所をはっきり示している。世界に作品が出て行くようになったからだろう。

 で、この映画を観て、韓国の大統領って、一般市民にあんなに人気があるんだねえ、と言うのが一番の印象。日本ではこの題材では映画にならない。だってコイズミさん人気ないし。

 アン・ソンギは国家元首と言うよりも一人の男性、一人の父親としての大統領を演じて魅力的。チェ・ジウも「涙の女王」としてではなくコメディエンヌとして熱血女教師を熱演。なかなか新鮮だった。(実は私、この人あんまり好きじゃないんですが)
 あと大統領の一人娘を演じるイム・スジョンが印象的だった。もうちょっと出番多くてもよかったかな、と思う。
 韓国ドラマのお約束、不治の病、交通事故、記憶喪失などは一切ナシ。泣かされる心配もナシ。安心して観れる。

 それにしてもこのDVDのパッケージ、なんでクァク・ジェヨン(「猟奇的な彼女」「ラブ・ストーリー」の監督)の名前がこんなに大きく出てるのかな?脚本で参加しただけなのに。
.03 2006 映画(欧州・アジア) comment0 trackback0

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/324-8ca7c6e8

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年08月
  ├ カテゴリー
  |  └ 映画(欧州・アジア)
  └ ピアノを弾く大統領

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

