
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

プラズマTV買っちゃった

hitachi.jpg
 日立の37型プラズマTVが安かったのでとうとう買ってしまった。もちろん地上波デジタル、BSデジタルハイビジョン。
 ワールドカップが終わってしまって買っちゃうというのもちょっとアレですが…

 いままでMINMINが生まれた頃に買った…11年半だ…ブラウン管の28型ワイドTVで見ていたのだが、まあ倍くらいはでかい。画像もキレイである。私はWOWOWに加入しているので早速デジタルに移行したがWOWOWでは大抵の映画はハイヴィジョンで流れている。めちゃめちゃキレイである。8月6日にスターウォーズの一挙放送があるそうだが、ハイヴィジョンで観たら下手な劇場よりキレイかも。さらにスカパー2の無料体験にも申し込んだので、なにしろたくさんチャンネルが写る。

 で、この新しいTVではじめて観た映画は、MINMINが最近はまっているスタートレックの「叛乱」だった。ちょっと渋いチョイスだ。画面が大きいと言うのはスゴイ。映像に惹き込まれてしまう。持ってるDVDみんな観たくなってしまう。
 ただ私の地域はまだ地上波デジタルが始まっていないのだが、地上波アナログは画面が大きいぶん画質の荒いのが目立つ。デジタルのNHK-BS1、BS2はなぜかアナログの方がキレイ。

 さて皆さんはプラズマと液晶の違いって知ってますか?
お店で見ると液晶の方が明るいのでキレイに見えるんだが、夜部屋を暗くして映画を観たいというときに明るすぎる場合がある。液晶は階調表現や、反応速度の点でやや弱い。
 逆にプラズマは暗いので昼間明るいところで観るといまひとつ冴えない画像に見えるかもしれない。どっちを選ぶかはライフスタイルしだいだと思うので、購入を考えている人は目を惹かれた製品ではなく、自分のTVの視聴スタイルをよく考えて決めた方がいいと思う。
.13 2006 PC/家電/カメラ等 comment3 trackback0

comment

プラズマですか~いいですね~おめでとうございます!(というのもオカシイですね)
これから 映画とかみるのも楽しそうですね~
うちは プロジェクターで大きい画面でみれるということと、まだTVがしっかり使えていることで、、買うの踏みとどまっています。
主人はプラズマではなくディアプロを狙っているようでうが、我が家にくるのはどのくらいになるのでしょうね?
2006.07.14 18:41 | URL | コブタです #- [edit]
プラズマ37型ですか!
私は液晶32型でっす。
5インチ負けてますけど、至近距離で
見ているので首が疲れるほどです。

とにかく大きいことはいいことですね!
プロジェクターなんかも考えましたけど
我が家の壁にはそんなスペースが
ありませんでした;;
2006.07.14 20:19 | URL | ドッペル #1nfy3MSM [edit]
でっかいTVはいいのですが、デジタル放送は録画がややこしい!
HDDに入れたのをCPRM対応DVD-RWというのにコピーするとHDDからは消えてしまうし、買ってきたDVDが今ひとつレコーダーと合わないみたいでうまくダビングできず困っています。昨日はいきなり映画一本消えちゃったし。
レコーダーとTVを交互にいじりながら首をひねっているのでした。
2006.07.14 23:43 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/313-2efdd6f7

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年07月
  ├ カテゴリー
  |  └ PC/家電/カメラ等
  └ プラズマTV買っちゃった

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

