
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Perfume


 ある日CSの音楽チャンネルで流れているのを見て気になったグループ。Perfumeは広島出身の10代の女の子3人組の、一見アイドルグループなのだが、capsuleの中田ヤスタカというヒトのプロデュースでやっている音楽がスゴイ。
 もはや絶滅したと思われた、YMOを思わせるテクノサウンドなのだ。80年代のテクノサウンドを現代的にシェイプアップした確信犯的サウンドに3人のふわふわしたボーカルが乗るヘンで、一度聴いたら忘れられない世界。
 これまでにメジャーで3枚のシングル「リニアモーターガール」「コンピューターシティ」それと先月発売の「エレクトロワールド」を出しているがどれもはっきり言って売れていない。だってこの記事を読むまで全然知らなかったヒトが多いでしょ?
 でもこの人たちの音楽はとても面白い。昔見たSF映画に描かれた、実現しなかった未来の光景のようなイメージである。テクノ音楽好きだった人、YMOもそうだが、PSYSなんか好きだった人にもお奨め。
 一部ではアキバ系アイドルとしての知名度が高いらしい。でもちゃんとプロモーションして一般の人にも一種のキワモノとして認知してほしいなあ。「リニアモーターガール」など聴いていると一種の快感を覚える。インディーズ時代には「ジェニーはご機嫌ななめ」を歌ったりしている。ちょっとロリロリだがオリジナルよりもさっぱりしていて魅力的。

 ちなみにうちの小学生MINMINもすごく面白がって聴いていた。「マリオの音楽みたい」だそうだ。
オフィシャルHPはこちら。新曲がループで流れるので注意。
.03 2006 J-POP comment0 trackback0

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://piaa0117.blog6.fc2.com/tb.php/307-329e5c81

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年07月
  ├ カテゴリー
  |  └ J-POP
  └ Perfume

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

