スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ブルース・チャトウィン どうして僕はこんなところに


 英国出身の作家ブルース・チャトウィンが死の年に、書き溜めた自作を纏めた遺作集のような作品集。
これまで読んだことがなかった作家だが、vogelさんがお好きな作家で、なかでも一番お気に入りの一冊だという事で読んでみた。

 チャトウィンという人は、作家になる前に新聞社の特派員をしていたこともあって一般的な作家というよりもジャーナリスト的なイメージがある。作品も有名な「パタゴニア」をはじめとして紀行文学の印象が強いが、この作品集でも世界各国を飛び回って様々な国の様々な人々のことを書いている。その交友関係の広さと行動力には感心するばかりだし、それぞれの作品の文学的な切れ味も見事なものだ。

 だけど私はこの作品を読むのに3週間もかかってしまった。
そりゃもちろん年末年始やMINMINの転居やなんかで忙しかったこともあるのだが、特にこの作品集の真ん中のあたり、「友人たち」「ロシア」「中国」あたりの章が非常に読みにくかったのだ。ちょうど年末年始の時期に読んだので落ち着いて読めなかったという恨みはあるが、このあたりの章は作者の独自視点があまり見当たらない感じで、なんだか教科書を読んでいるような堅苦しさを感じてしまった。特に「アンドレ・マルロー」の章なんか全く読んでるのが苦痛で、ここは本当に放り出そうかと思ったほど。

 その以外の作品はどれも読みやすく、非常に面白かった。ドナルド・エヴァンスやエルンスト・ユンガー、ガンディー夫人などはググってみたくなること請け合いだし、「旅」の章はさすがに紀行文学の第一人者(本人はそう言われるのは嫌いだったそうだが)らしく読みごたえがある。それだけにこの落差が気になった。
 「サラ・ブグリンの悲しい物語」のような、現代でも全く変わらない問題を衝いた作品もある。世界は堂々巡りを繰り返しているだけなのかもしれないと文字通り悲しくなった。

 概して著名人について書かれたものよりも市井の人々について書かれたもののほうが良いと思う。これは私の好みだけの問題かもしれないけど。
.23 2016 英文学 comment2 trackback(-)

comment

piaaさんの感想を読んで、自分がこの本の内容をすっかり忘れていることを知りました。 「チャトウィンなら、これが一番好き」なんて言ったくせに!(笑)

piaaさんがあげられた固有名詞もすっかり「はて?」と思い出せず…(汗)
確か、チャトウィンが自分に死期が迫っていることを知りつつ、病床で過去の体験をもとに書いた、そのきりきりするような切実さが心に残ったように記憶しています。 他の人には絶対に書けないような独特の文章も好きだった…はず。

今度、もう一度じっくり再読してみたいと思います。


そちらは雪の影響が大変だったのではないですか?
京都は-4℃のすごい底冷えにはなりましたが、雪はほとんど降らず快晴。 九州の雪の映像をみてビックリしています。


2016.01.25 23:45 | URL | vogel #9JN9NMwM [edit]
最近本を読むメンタリティから遠くて読むのに時間がかかったこともありますが、特にこの本の真ん中あたりは読むのが苦痛でした。最後の方はすごく面白かったのですが…
内容が多岐にわたっていることもあって、固有名詞はなかなか覚えられないですよね。「切手の画家エヴァンス」「ナチス時代のドイツの作家ユンガー」と言えば何となく覚えていらっしゃるのでは?

雪はすごかったです。これだけ降ったのは50年以上佐世保に住んで初めてでした。バスも電車もほとんどストップで徒歩通勤を余儀なくされました。
ちなみに23日に次女MINMINが婿の転勤で山口県岩国市に転出したのですが、何日か休暇があるという事で関西で観光しているようです。京都にも出没した模様。寒いけど天気はいいという事で、こっちの雪景色の写真を見て驚いていました。
2016.01.26 22:50 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2016年01月
  ├ カテゴリー
  |  └ 英文学
  └ ブルース・チャトウィン どうして僕はこんなところに

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

