
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

岩合光昭 イタリアの猫


 書店で目についてついつい買ってしまった岩合光昭の猫写真集の文庫版。

 岩合さんというと、最近NHK-BSで不定期に放送している「世界ネコ歩き」という素晴らしい番組がある。これは世界中の街角で猫を撮影しただけ(いや実際には相当手間がかかっているんだけど)という猫好きにはたまらない番組なのだが、この写真集はその番組のスチル版のようなものなのだが、TV番組に出てきて印象的だった猫たちがまったく採られていないところを見ると単純なTV番組のスチル版というわけではなく、独自に撮影されたもののようだ。

 実は最近、会社に取れと言われて「フォトマスター」なる検定を取った。まあちょっと写真が趣味ですというくらいの人なら3級、2級は誰でも合格しそうな検定なのだが、そんな検定で資格を取ろうと勉強しても、実際の写真撮影に一番大事なことは学べない。それは良い写真を撮るにはシャッターチャンスを見つけるセンスと、それを待つ忍耐力が必要、という事だ。機材が高性能化してシャッターさえ押せばほとんど「ピンボケ」や「露出オーバー、アンダー」といった「失敗」写真を撮ることはない今、写真家のプロとアマの違いはそこだけなのだ。
 で、この岩合さんの写真集を見ると、本当にセンスと忍耐力がすごいのだ。相当長い間カメラを構えて捉えた瞬間なのだろうというような写真や、何気なく見えて一瞬の表情を逃さず捉えたものなどさすがだ。
 そんなややこしいことは考えずに見れば、写真はもちろんどれも超キュートな猫ちゃんたちで、みんなイタリアの明るい日差しの中幸せそう。猫好きならぜひ。

 あとこの本、巻末に収められたイタリア在住のエッセイスト内田洋子さんによる「解説」が素晴らしい。いやこれちっとも「解説」じゃないんだけど…(笑)。この人の本を読んでみたくなった。

 またカメラ抱えてねこハンティングに行こうかな、とそう思わせてくれた一冊だった。
.26 2015 ねこの本 comment4 trackback(-)

comment

ああ、これ欲しいなあ。
文庫本として出ているのですね。

昨年1年間の闘病生活でどれほど「世界ネコ歩き」の番組に救われたか…。 あのテーマ曲が流れるだけで脳内が癒しモードになってワクワクします。
2015.12.28 23:43 | URL | vogel #9JN9NMwM [edit]
犬好きのvogelさんにもそう思わせちゃう岩合さん(と猫たち)ってすごいな。昨夜も遅くにニューオリンズ編やってて寝るのが遅くなりました(笑)。

文庫本は手軽で安くていいのですが、いかんせん小さい!
やっぱこういう写真集は大判で見たいですよね。
でも大判は高いので、中間の青年コミックスくらいの大きさで1200~1300円くらいで出してくれたらいいのになあと思います。
あと以前出ていた「地中海の猫」や「海ちゃん」あたりは今は文庫では出てないようです。
2015.12.29 11:57 | URL | piaa #- [edit]
こんな猫写真集いいですね。

ところで文庫版が小さい・・・と
いうのは同感です。
でも、通勤時に携帯したい時は
ハードカバーで持っていても
つい文庫版を買ってしまいます。

どう言ったらいいのかわかりませんが
寝る前に愛でながら見たい時と
普段使いに見たい時で
同じコンテンツでもパッケージに対する
要求仕様がつい変わってしまうのです。
2015.12.30 01:56 | URL | amleth machina #SY/LY76s [edit]
確かにTPOに合わせて本のサイズを選ぶというのはありかもしれませんが、
私は正直同じ本2冊は買いませんね~
特に通常の写真集は高価すぎて手が出ません。文庫は安価でいいのですが写真集としては小さすぎると思います。中間の大きさの本がほしいなあ。
2015.12.30 22:47 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントには返信できません。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2015年12月
  ├ カテゴリー
  |  └ ねこの本
  └ 岩合光昭 イタリアの猫

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

