
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

「あかつき」、金星へ


 2010年5月に打ち上げられた日本の金星探査機「あかつき」だったが、同年12月7日に金星の衛星軌道への投入に失敗していたが、このたび金星に再接近、失敗からまる5年たった今月7日になって再度軌道投入を試み成功したということだ。

  「はやぶさ」でもおなじみ、JAXAお得意の「失敗リカバリー」が大成功。一度軌道投入に失敗した惑星探査機が再度軌道投入したのは宇宙開発史上初だそうだ。さっそく記事冒頭に掲げたような高精細の写真を送ってきている。素晴らしい。JAXAのみなさん、お疲れ様です。

 とはいえ、もともとの失敗が、「メインエンジンのトラブル」だそうだ。「はやぶさ」もエンジンのトラブルがあった。二度も似たような失敗をしているわけで、そういう事自体あってはならない。これが人の乗ってる宇宙船だったら、宇宙飛行士たちはとっくに白骨かミイラになっているわけだから。
 せめてこういった失敗を糧にして、さらに素晴らしい宇宙探査の実績を積み上げてもらいたいものだ。「はやぶさ2」にも期待している。今度こそはすんなり成功できますように。

 「はやぶさ2」といえば、地球スイングバイの時のマスコミのアホみたいな盛り上がりには呆れた。スイングバイなんて外惑星探査では当然の技術だと思うんだけど。
.10 2015 宇宙 comment2 trackback(-)

comment

JAXAいわく
のぞみのトラブルではやぶさ改良
はやぶさのトラブルであかつき改良
あかつきのトラブルではやぶさ2改良
らしいです。

メディアや世間の科学技術リテラシーの無さは、もうしょうがないです。
中学理科レベルの知識で理解できる事はいっぱいあるのに。

はやぶさといえば、通信途絶以降、世間から全く忘れ去られても
2ちゃんのはやぶさスレではみんな無事を信じて
情報交換やスレのメンテをしていたのが懐かしい。
2015.12.11 10:48 | URL | tabinekometal #kED4b.kQ [edit]
「はやぶさのトラブルであかつき改良 」できてないような気もしますが(笑)
金星探査、ぜひ次は着陸機を送って欲しいですね。90気圧もあるのなら、魚みたいに泳ぐ探査機とか、すごくユニークな探査機が作れそうな気がしますけど。
2015.12.12 07:34 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2015年12月
  ├ カテゴリー
  |  └ 宇宙
  └ 「あかつき」、金星へ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

