
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

冬目景 イエスタデイをうたって 第11巻


 ついにその日がやってきた。
連載開始から18年、ついに「イエスタデイをうたって」が完結したのだ。
連載開始当初、リクオやシナコと同じ歳だった読者は40歳になったということになる。
以下激ネタバレあり注意。

 さて前巻のレヴュー記事で私は、この作品の結末を三通り予測した。
① リクオとシナコのハッピーエンド
② ハルの逆転勝利
③ 全員が散り散りになって終わり。
で、③になるのではないか、と予想していた。
結果から言えばその予想は外れた。

 正解は私が一番そうなる公算が低いと考えていた②である。
どこかのおせっかいなネタバレサイトでそうなると読んでしまって以来、どうしてそういう結末になるのか疑問に思ったままでこの最終巻を迎えたわけだが、う~ん、納得したような納得できないような…

 それは、リクオの思考回路なら、リクオがシナコを諦めるのなら、ハルのことも諦めるべきだと考えると思うのだ。
更にはシナコとの間がああいう風になってすぐハルと付き合ったりできるような器用な男ではないと思うし、もしリクオがそういう男ならこんなにこの話もつれてないと思うのだ。

 ハルを追って来た雨宮に、絶妙のタイミングでみもりからSOSが入り、雨宮はみもりを選ぶ。これもズルイ。同じことがリクオに起こったら、はたしてリクオはシナコを放ってハルを選ぶだろうか。そうは思えない。

 あと、私は浪というキャラクターが嫌いだ。このキャラクターがいなかったらこの作品もっと好きだったんだけどな。
 まあそれはさておいても、シナコは永遠に浪を選ぶことはないし、選ぶべきではない。それは浪はシナコにとって死んだ恋人・湧のただの弟に過ぎず、いいとこ湧の代用品にしかならない。シナコにとって浪を選ぶことは、彼女の人生が一歩も前に進まぬままになることを意味するからだ。だから最終回のラストで、浪がシナコのことを諦めきれず、リオと別れて日本に返ってくるような描写が入ったのは、正直言って非常に不快に思った。

 18年は長かった。劇中では3~4年くらいしか経っていないが、この作品が遅々たるペースで描かれ続けた間に実社会では誰もがケータイを、さらにはスマホを持つようになり、今では若者たちはLINEで24時間繋がっている。そう、この作品で描かれたような恋愛はもはや地球上のどこにも存在しないのだ。
 そういう意味でケータイ以前の、20世紀の恋愛の見本のような資料的価値が後世に認められるようなことになる作品なのかもしれない。

というわけで、いや~終わったなあ。
.20 2015 コミック comment2 trackback(-)

comment

本エントリーを読んで
数年でコミュニケーション環境が激変する昨今、
1~2巻で完結できない漫画は、それだけで
致命的なハンディキャップを負うことに
なるんじゃないかと思いました。

そういった意味ではジャンプ的な連載漫画は
本質的に死んだジャンルなんじゃないでしょうか?

過激な言い方かもしれませんが・・・。
2015.09.22 09:52 | URL | amleth machina #SY/LY76s [edit]
まあSFやファンタジーならどうってことはないんですけどね。

この作品で象徴的だったのは、ライバルはケータイを持っていたがゆえに敗北したとも言えるという所ですね。
便利さが人を縛るのです。
まさかそこ狙ってたのかな冬目景
2015.09.22 23:13 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2015年09月
  ├ カテゴリー
  |  └ コミック
  └ 冬目景 イエスタデイをうたって 第11巻

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

