
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

一眼レフ買い換えた


 NikonのD3300のダブルズームキットが安くなっていたので買ってしまった。
前のα100を買ったのが2008年の年末なので6年半ぶりに一眼レフを買い換えた事になる。

 いやそれにしても6年も経つとカメラも劇的に変わってる。とにかくなにしろ軽い。カタログ上の重さではα100の545gに対してD3300は410gと3/4の重さだ。これに私のα100場合は重たい高倍率ズームレンズキットだったので、ちょっと持った感じの重さは相当違う。
 最高感度がα100のISO1600に対してD3300はISO12600。しかもαは1600ではノイズだらけだったがD3300は12600でもそんなにノイジーにならない。天体写真も簡単に撮れちゃう。もちろん普通の夕方の撮影や夜の試合の撮影などで威力を発揮するだろう。コンデジみたいに液晶画面を見ながら撮影もできるし、映画みたいに高画質のハイヴィジョン動画も撮れちゃう。
 大きさそのものもかなり小さく、持ち運びもぐっと楽だ。液晶画面もかなり大きくなっていてとても見やすくなっている。
IMG_1422.jpg

IMG_1425.jpg
 ただ、ダブルズームということで、レンズが18mm-55mmと55mm-200mmの二本に分かれている。それぞれは軽くて良いレンズなんだが、つけたり外したりが相当面倒。マクロの機能が弱いのも気になる。αはこれまでジャンクで買ったレンズの資産もあるし当分は使い分けていくことになるかな。
 先日の休みが天気悪かったので実際にはまだほとんど撮影していない。撮影したものはまた後日。

 あーちなみに、D3300は最近ダブルズームキット2というやつになっていて、これは私が買ったものとボディと標準ズームは同じで、望遠ズームの仕様がちょっと変更になっただけのものなんだけど、これが私が買ったものの倍の値段する。やっぱり資本主義っておかしい。
.08 2015 PC/家電/カメラ等 comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2015年09月
  ├ カテゴリー
  |  └ PC/家電/カメラ等
  └ 一眼レフ買い換えた

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

