
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ふたたびblu-ray Audio


 さて先日私の度肝を抜いたblu-ray Audioだが、今回さらに二枚買ってみた。カウフマンの「ワーグナー」と、前の記事でも少し取り上げたシャイーのブラームス交響曲全集。

 カウフマンのほうはタイトル通り、ワーグナーの楽劇からのアリア集。ワーグナーの場合は本来アリアとは言わないんだろうけど。「ワルキューレ」や「ローエングリン」などからの名場面を74分収録。先日紹介したネトレプコの「Sempre Libera」と同様の企画だ。ただしあれは192khz24bitで収録されていたが、こちらは96khz24bitで収録。
 テノールだからソプラノみたいに高音が突き刺さるようなことはないとはいえやはりCDとは格の違う高音質。音質ももちろんだが演奏も素晴らしいもので、これを聴くと全曲盤が聴きたくなる。「ヴェーゼンドンクの五つの詩」がおまけに入っているのも嬉しい。ちなみにRINRINはこれをガンガン大音量でかけている部屋で気持ちよく寝ていた。

 シャイーのブラームスはCD3枚組で出ているものと同じ内容をやはり96khz24bitで一枚のディスクに収録したというもの。かなりテンポの速い演奏で、難渋な印象のあるロマン派の交響曲からロマンのヴェールをはぎ取り、まるでハイドンの交響曲のようにストレートに響く。高音が美しく響くブルーレイ・オーディオのキャラクターとも合っているといえるだろう。ちょっと聴くとやや重心が高い音質に思えるが実際のオーケストラの演奏はこんな感じに聞こえることを改めて思い出した(最近オーケストラ生で聴いてないので)。
 ちなみに私はブラームスは苦手で、20年くらい前に買ったバーンスタインの全集しか持っていない。もちろん名演に違いはないが、シャイーとは全く正反対のロマンティックで重たい演奏。音質もライヴ・レコーディングのせいなのかもしれないがかなり鈍重な感じで、隔世の感がある。
 ブルーレイ・オーディオは映像は基本含まれておらず、ただメニュー画面があるだけ。このブラームスもメニュー画面で収録曲を選ぶのだけど、ほっとくと第1が終わると第2が速攻はじまってしまう。なのでメニュー画面で「PLAY SYMPHONY」というところを選ぶと、その一曲だけを演奏するという機能もある。ただおまけについている管弦楽曲のほうはその機能はない。そのおまけの管弦楽曲は定番の「悲劇的序曲」「大学祝典序曲」「ハイドン変奏曲」以外に「愛のワルツ」という作品とかハンガリー舞曲から3曲とかかなり充実しているのだが、曲単位で取り出して聴けないのはちょっと残念。

 これ2枚で送料込み3000円ちょっと。安すぎ。ちなみにブラームスはCDの半額以下。どうなっているのだ資本主義。

 ところで前回の記事で、「最近のBDプレーヤー、レコーダーは出力がHDMIしかなく、アナログ音声出力がない物が多いのでTVを介して繋ぐなど接続に工夫が必要」と書いていたのだが、これは間違い、というか情報不足だった。TVは今年発売の一部機種を除いてほとんどの機種がハイレゾに対応していない。この場合音は出るが48khz16bit相当の音質になってしまう。Blu-ray Audioを楽しむならアナログ出力があり、192khz24bitに対応したプレーヤーかハイレゾ対応のAVアンプが必要なので気をつけよう。
.13 2015 クラシック音楽 comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2015年08月
  ├ カテゴリー
  |  └ クラシック音楽
  └ ふたたびblu-ray Audio

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

