
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

冥王の素顔はまさかのハートマーク


 これはニュー・ホライズンズが最接近直前に撮影した冥王星の写真(クリックで拡大)。冥王とは冥界すなわち死の国の支配者のことで、名前からしたらどんな恐ろしい星なのかと思いきや、おそらく太陽系最大の巨大なハートマークが表面いっぱいに描かれていたという、思いもよらない超ラブリーな星だった(笑)。

 で、NASA/JPLのHPでは早速最接近前後に撮影された映像が発表されている。

nh-pluto-surface-scale.jpg

この冥王星表面のクローズアップではゴツゴツした山が捉えられている。
これはそれぞれが3000m級の山で、水の氷でできているのだそうだ。
 冥王星にしてもカロンにしても、他の天体、月や小惑星のセレスヴェスタと比較してもクレーターの数が断然少ない。やはりたくさんの物質が集中する太陽系中心部に比べると過疎っている外縁部は落ちてくる隕石も少ないということなのだろう。
.16 2015 宇宙 comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2015年07月
  ├ カテゴリー
  |  └ 宇宙
  └ 冥王の素顔はまさかのハートマーク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

