
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

2015年7月14日

2015年7月14日。
今日は私が、「掲示板」の記事をブログの一番上に表示させるために2007年に設定した未来の日付だ。この日付を選んだのは冥王星探査機「ニュー・ホライズンズ」の冥王星近傍通過の日だったからだ。


 今日2015年7月14日午後8時49分57秒に、冥王星探査機ニュー・ホライズンズが冥王星に最接近、わずか1万2500キロという近傍を通過した。これは先日公開された冥王星と衛星カロンの映像。
 これまでにもこれまでにない高精細な写真を送ってきていたのだが、この上の写真でも250万kmから撮影されたもの。地球から月を見るのよりも6~7倍遠い。冥王星は月よりもかなり小さいので、これは相当大きな望遠レンズを使って撮ったようなものだ。当然ながら近くからならこれよりもはるかに高精細な写真が撮れるわけである。
 とはいえ、ニュー・ホライズンズは秒速13km(約時速5万km)ほどのスピードで飛んでいるので、冥王星のかなり近傍で観測できる時間はかなり短い。今は写真を撮りまくって、ゆっくり送信してくる事になるだろうから、実際の映像が見れるのはもう少し先になるだろうか。

 ニュー・ホライズンズの打ち上げから9年半。その間ずっと、冥王星の素顔を見てやろう、と今日という日のことをどこかで意識し続けてきたのだが、そんな日に我が家の次女MINMINが2年くらい前から付き合っていた米国人の彼と入籍した。この日がまさかMINMINの結婚記念日になるなんて、思いもしなかった。なんだか不思議な巡り合わせだ。

 さて「掲示板」の日付をどうしよう…
.14 2015 日記など comment2 trackback(-)

comment

久々にコメントします。ブログは拝見しています。
未来と思っていた日付が来て通り過ぎてしまう、時間というのは容赦無く流れていくのを感じます。わたしがコメントものを見つけて、懐かしく感じました。「ストーカー」の再読記事を先日読んで、再読しようと思いつつ、なかなか至りません。
わたしも家にある本を読もうと引っ張りだしてきています。

娘さん、ご結婚おめでとうございます。時折記事に上がっていた娘さんが、すっかり大人になっていてびっくりしますね。
2015.07.16 16:04 | URL | kmy #tuEcTzDg [edit]
kmyさん、こんばんわ。こちらの方もいつもブログ拝見しているのですがご無沙汰で申し訳ありません。

ほんとに、10年なんかあっという間です。kmyさんも記事に書いておられましたが、この歳の3年に比べて高校時代の3年間の何と濃密だったことでしょうか!
ブログには書いてないのですが、この間ネット上で友人と昔話をしてたら急に高校時代に好きだった女性のことを思い出して、あれからどれだけの月日が流れてどれだけのこと無駄にして、どれだけのものを得たのだろうと感慨深く思いました。

MINMINの結婚へのお祝いの言葉、ありがとうございます。なんだか全然実感がありません。でも地球の反対側で生まれた二人が運命に導かれて出会い、愛し合って結婚に至ったわけで、ちょっとした奇跡を見る思いです。
2015.07.17 00:50 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2015年07月
  ├ カテゴリー
  |  └ 日記など
  └ 2015年7月14日

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

