スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

怪しい彼女


수상한 그녀 2014年 韓国
監督:ファン・ドンヒョク
出演:シム・ウンギョン、 ナ・ムニ、ジニョン

 WOWOWでやってたのでついつい観た。韓国映画見たのは久しぶり。

 70代のオ・マルスンは毒舌のいじわるばあさん。息子夫婦と孫娘、孫息子と同居している。ある日嫁が同居のストレスから倒れたことで家に居づらくなり、気晴らしに立ち寄った写真館で遺影にでもなればと思って写真を撮るが、写真館を出てみると自分が20歳位に若返っていることに気づく。オードリー・ヘップバーンをもじってオ・ドゥリと名乗りだした彼女は、ひょんなことから孫息子のバンドにヴォーカルとして参加することになり、その歌声が放送局のプロデューサーに認められ、バンドはとんとん拍子に成功の坂道を駆け登っていくが…

 韓国ドラマで若い女性というと「いかにも」な感じの整形美女が登場してくるイメージが強い。映画ではさすがにあまりに整形臭い顔はそれほど見かけないが、この映画の主役を演じるシム・ウンギョンは全く整形など無縁な、まあ要するに韓国整形美女とは全くイメージが違う、はっきり言ってとても美人の部類には入らない顔立ちである。ところがそんな彼女が、役柄的にかなりオーバーな芝居もあるんだけど、とにかく表情豊かなので映画を観進めていくうちにだんだんすごく魅力的に思えてくる。
 ストーリーもうまく考えて作ってあって、ドタバタな中にも家族の情愛やライブシーンなどを多彩に盛り込んで楽しい映画になっているし、音楽プロデューサーがオーディションに来たいかにも韓流な感じのグループを見て眉をひそめたり、二重にしたばかりで夜でもサングラスを手放せない兄ちゃんを通じて整形社会を揶揄したり、更には儒教の教えから老人を大事にしすぎるせいだろうか、果てしなく横着になっている老人たちを描いて韓国社会の悪い点をさり気なく批判している。

 実際に歌も歌って、演技でも非凡な物を見せる主演シム・ウンギョンはなかなか凄い女優さんだ。日本でちょっと前だったら上野樹里あたりがやりそうな役だよね、それにしてもこの子どっかで見た顔だよね、と見ながらまゆまゆと話してたんだけど、シム・ウンギョンは韓国版「のだめ」で主演してたそうで。でもそれは見てないし。
 あとでググってみたら実は彼女、子役時代に「太王四神記」のスジニの子役を演じていたのだ。なるほど!そうだったこの子だった!とちょっと驚いた。彼女1994年生まれでうちの娘たちと同じくらいの年だ。「太王四神記」からもう7~8年経つんだからこのくらい成長するのは当たり前か。

 最後には孫が事故で瀕死の重傷、といういかにも韓国映画な展開。家族で血液型が一致するのはばあちゃんだけ。でも輸血して(血を抜いて)しまうと婆さんに逆戻りという状況に追い込まれる。オ・ドゥリが母であることに気づいた息子は、孫息子は自分が助けるから、母さんは夢だった歌手になって思い通りの人生を生きろ、と言うが、母は何度生まれ変わっても、どんなに苦しい生活をしてもあんたの母さんとして生きるよ、と言い残して結局婆さんに戻ってしまうのだが、このあたりはちょっと感動してしまう。

 というわけで、笑って泣いて大変面白い映画だった。ただ婆さん役ナ・ムニがあまりに強烈。嫁にいじわるなのはまだしも、職場のカフェで客とつかみ合いの喧嘩をするとかはちょっとやり過ぎでは?もうちょっと抑えないと若返ってからとちょっとバランス悪い気がする。韓国ではこれが普通の婆さんクオリティなのかな?
.04 2015 映画(欧州・アジア) comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントには返信できません。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2015年07月
  ├ カテゴリー
  |  └ 映画(欧州・アジア)
  └ 怪しい彼女

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

