
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Cocteau Twins / Blue Bell Knoll


 英国はスコットランドのバンド、コクトー・ツインズの1988年のアルバム。まだ独身だったまゆまゆがたまたまラジオで耳にして気に入って買ったCDなのだが、RINRINに言わせると我が家に数あるヘンなCDの中でも『最もヘンな一枚』なのだそうだ。

 私はまゆまゆと結婚して初めてこのバンドの音楽を聴いたのだが、当時まゆまゆはメアリー・ブラックの「No Frontiers」やサラ・マクラクランの「VOX」などを愛聴していて、これもその流れっぽいと言えば言えるのだが、他の作品と違うのは、このアルバム10曲入っているけどどの曲も全く歌詞が聞き取れないということだ。どことなくケルトっぽい音楽なのでゲール語とか私の全く知らない言語で歌っているものとばかり20年以上思っていた。
 ところが先日何気なくググってみると、このアルバムの曲の歌詞ってすべて英語だということがわかって驚いた。英語でこれだけ聞き取れないなんて…そこでTOEIC750点のMINMINに聴かせてみたのだが、やはりフニャフニャ言ってるだけに聴こえて全く聴きとれないそうだ。言葉が聴きとれないのは英語力がないせいではないとわかって少し安心。と言うか当然だがその聴きとれなさも狙って作ってある音楽であることは間違いないのだが。

 音楽はロビン・ガスリーのミニマルっぽいギターとエリザベス・フレイザーの怪しいヴォーカルが絡みあう、アンビエントというのか、なんとも不思議な世界が展開する。
 まあいろいろ言うよりもまずは聴いてみて。このアルバムの3曲めに収められた「Carolyn's Fingers」という曲です。

 それにしても、全10曲、わずか36分のCDなんだけど恐ろしく内容が濃い。通して聴くと結構疲れるんだけど、なんとも言えない魅力があることもまた事実。だからこそこの人達のアルバム、今でもAMAZONで普通に買えるのだ。
.18 2015 世界のポップス comment2 trackback(-)

comment

いきなりpiaaさんの記事がコクトーズでびっくりしました。
いわゆる耽美系音楽の総本山みたいな4ADレーベル在籍中最盛期の
コクトーズが好きでした。

この「ブルーベル・ノール」のコクトーズから普通になったこと、
当時4ADの二大看板だったデッド・カン・ダンスが逆に音楽的に
深化する方向にあったのでDCDの方に興味が移っていきました。

だから、自分にとって「ブルーベル・ノール」は
ビミョーな位置づけなアルバムだったりするのです。

ちなみにコクトーズもDCDもボーカルは歌詞は
ほとんど意味がないようでネイティブも聞き取れないそうです。
(DCDの男性ボーカルのほうは普通の歌詞を普通に聞き取れるように
歌ってます)

確かインタビューで両バンドともボーカルをインストウルメンタルの
一つとして位置づけているようなことを言っていたと記憶しています。


2015.06.21 17:56 | URL | amleth machina #SY/LY76s [edit]
あはは、驚かせてすみません。私の音楽の守備範囲はそこそこ広いので。
しかしこれで「普通になった」んですか?そりゃ前のアルバム聴いてみなきゃ。

歌詞はググるとそれなりに意味があるっぽいですね。
ネイティブでも絶対に聴きとれないでしょうけど。
2015.06.22 00:16 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2015年06月
  ├ カテゴリー
  |  └ 世界のポップス
  └ Cocteau Twins / Blue Bell Knoll

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

