
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ホビット 決戦のゆくえ


The Hobbit: The Battle of the Five Armies 2014年 米・ニュージーランド
監督:ピーター・ジャクソン
出演:イアン・マッケラン、マーティン・フリーマン

 というわけで、観てきました「ホビット」三部作の最終作。
一作目が2時間50分、二作目が2時間40分で今回のは2時間半とだんだん短くなっているが、何しろ今回は最初から最後まで戦闘シーンの連続というアクション篇だ。上映時間は短いが腹一杯である。

 前作のラストからの続きで、スマウグが人間の街エスガロスを襲うシーンからスタート。前作のレヴューで書き忘れたがスマウグの声の出演でベネディクト・カンバーバッチがクレジットされているが、スマウグって顔もどう見てもベネディクト・カンバーバッチ。そんな凶悪で最強のドラゴンが炎を吐いてエスガロスの街を灼き尽くす様はまるで「ゴジラ」みたいなのだが、そんなスマウグも原作通りバルドの活躍で倒されてしまう。
 スマウグ亡き後、当然様々な陣営がドワーフの財宝を奪い合うことになり、物語は原題にある『五軍の戦い』へとなだれ込んでいく。トーリンが財宝に目がくらんで半狂乱になってしまうくだりとかは、原作にもほのめかしてはあるがここでははっきり描かれていてわかりやすい。
 原作ではメインストーリーの裏話として死人占い師(ネクロマンサー=実はサウロン)を倒してきた、とガンダルフが語るだけの部分も、ガラドリエル、エルロンド、サルマンの三人とナズクルとの激しいアクションシーンとして構成されていて、最後にはなれ山にオークの軍が押し寄せるのもサウロンの命令によるものであることがわかるように描かれている。
 全体に、原作には「シリアスな物語を子供向けに仕立てて書いた」ために今ひとつわかりにくかった部分があったのだが、この映画ではとてもクリアになったと思う。
 原作が戦いばかりで単調な部分なのでストーリー的には難しかったが、よく映像化してくれたと思う。

 この映画、というか「ロード・オブ・ザ・リング」三部作、そしてこの「ホビット」三部作を通じて、トールキンが、そしてピーター・ジャクソン監督が主張したかったことは、この映画でのトーリンの最後の言葉なのだと思う。
「人々が金ではなく、家をもっと大事に思っていたら、この世界はもっと素晴らしいものだったろう」
これは原作にもほとんど同じ意味のセリフがある。そしてそれを具現しているのがホビットという種族なのだ。
彼らのような暮らしは理想なんだけど、そういう暮らしを実践するには世界は複雑になりすぎたなあと思わざるを得ない。

 この「ホビット」三部作も「ロード・オブ・ザ・リング」三部作同様、DVD/blu-rayではエクステンデッド・バージョンが出ているようだ。「ロード・オブ・ザ・リング」はエクステンデッド・バージョンをかなり興味深く観た覚えがあるが、正直「ホビット」の方(特に第1作)は逆にもうちょっと刈り込んだほうがよかったような気もしないでもない。
 それにしても三部作で二作目が一番面白かったというのは前例がない。
 ピーター・ジャクソンにはこの勢いでトールキンの、中つ国を舞台にしたほかの作品も映像化して欲しい。シルマリリオンの「ベレンとルーシエンの物語」なんか普通に映画一本にできると思うけど、どうですか?
.16 2014 映画(ハリウッド) comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2014年12月
  ├ カテゴリー
  |  └ 映画(ハリウッド)
  └ ホビット 決戦のゆくえ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

