
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

草原の実験

Испытание
Испытание(TEST) 2014年 露
監督:アレクサンドル・コット
出演: エレーナ・アン、ダニーラ・ラッソマーヒン

 今年の東京国際映画祭コンペティション部門でWOWOW賞と最優秀芸術貢献賞を受賞したロシア映画。WOWOWで一回限りで放送されたので録画して観た。

 草原のど真ん中の一軒家で二人で暮らす父と娘の日常をまったりのんびり、美しい映像で全くのセリフなしで見せる極めて独特の作品。とにかく美しい映像と、主役の娘役のエレーナ・アンの愛らしさが印象的。彼女に思いを寄せるふたりの少年の出現で、たわいもない思春期の恋物語になるかと思わせるのだが、物語が進むにつれてその美しい映像の中になにやら異常な空気が漂い出す。

 まだほとんどの方は観てないだろうからネタバレを一切避けてレヴューを書こうと思うと、それが極めて難しい映画だ。
とにかく私はこの作品に強い衝撃を受けた。全くセリフなしでこれほどまでの深い世界が描けるとは。
 セリフがない分かもしれないが「音」がすごい。たとえば彼女の家の中で聴こえる鳥のさえずりなど細かい音へのこだわり。音楽の使い方などもうるさい日本映画とは大違い。静かな中にもドラマを感じさせる音作りだ。
 そしてなによりもその内容。これが実話に基づいているというのだから本当に恐ろしい。旧ソビエトの政策なんて人権無視でそんなもんさ、俺らにゃ関係ないね、と思ってたらとんでもない。東の方のどこかの国では原発事故で広範囲に渡って人の住めない土地を作っておきながら原発を廃止するどころか再稼働するとか言っている。

 まあそういう政治的な意見は置いといて、これは必見。これまでにない映像体験になる。公開されたらぜひ。でもこれ普通に公開されるのかな?
.24 2014 映画(欧州・アジア) comment2 trackback(-)

comment

WOWOWはどのみち観られないので事前に知っていても同じでしたが、なんだか面白そう(という表現が適切かどうかは分かりませんが)な映画ですね。セリフがないという事は、翻訳なしでそのまま公開可能という事ですか。ぜひ観てみたいです。
ただタイトルの単語を辞書で引いてみると、確かに「試験・実験」という訳語が最初にあるのですが、「試練・辛い体験・災厄」という訳が次にあって、こちらの方が適訳では。おそらくチェルノブイリかウラルの核惨事かの関係ですよね?

2014.11.26 22:32 | URL | X^2 #CypyILE6 [edit]
それを言っちゃうとネタバレにかなり近づいてしまうのでアレですが…
やっぱり「実験」で良いのではないかと。

とにかく強烈な映画でした。必見です。
2014.11.26 23:28 | URL | piaa #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2014年11月
  ├ カテゴリー
  |  └ 映画(欧州・アジア)
  └ 草原の実験

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

