
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

西野カナ with LOVE


 西野カナの、2012年の「Love Place」以来二年ぶり5枚目のオリジナルアルバム。ちなみにファーストが「One Love」、セカンドが「to Love」、三枚目が「Thank You Love」だったので四枚目は「For Love」、五枚目は「Go Love」になるかと思っていたらそうはならなかった。

 実は私、2009年にこの人の事をかなりクソミソに書いている。あれから5年。正直言って今はファンである。私の中でこれほど評価の変わった歌手は前例がない。

 前回のアルバムに収録されていた「SAKURA, I love you?」という曲がある。これは春、彼氏と一緒に桜を見に来た女性が、前の年一緒に桜を見た元彼を思い出すという内容で、今彼は元彼よりもはるかにいいやつなのに元彼に想いを残す女性の心情を赤裸々に綴ったもので、聴く男性を恐怖に陥れるような内容だった。
 長いこといろんな曲を聴いてきたが、こんな内容の歌ってあっただろうか。よくある話といえばよくある話だが、これは普通彼女の胸の中だけに収められる事。歌として歌われるなどあり得なかったのではないだろうか。そりゃ男性にしてみたら、どんなに頑張っても元彼に勝てないなんて絶望的な内容だが、女性の目線で言えば「あるある~」となるんだろう。そういう誰も書かないような内容を書いてしまう西野カナは、とんでもなく真面目で素直な人なのだ。
 NHKで、若者たちが恋愛や人生についてディスカッションする番組とかで彼女を何回か見かけたことがあるが、その発言もいつもとても真面目なものだ。今にして思えば「会いたくて会いたくて」などのストーカーソングも、そういう真面目さがゆえの噴出と考えることもできる。

 で、今回のアルバムだが、さすがに25歳になった西野カナはずいぶん落ちついている。「SAKURA, I love you?」や「会いたくて会いたくて」の激情は影を潜め、かわりにほっこりしたカントリー調の「Darling」に代表されるような落ち着いた、日常的な曲が聴ける。「恋する気持ち」は仲良しの男友達のことが好きだけど、告白して気まずくなったら嫌だなというシチュエーションを明るく歌って高校生くらいならすごく共感できそうな内容。「Tough Girl」は恋人同士のケンカをカラリと歌っていて面白い。「Abracadabra」ではアラビア風のサウンドに歌謡曲テイストのバタ臭いメロディが乗って怪しい雰囲気を出したかと思えば「25」では等身大の女性の、大人になりたいようななりたくないような心情をさりげなく歌う。「さよなら」はままならない別れを歌いながらも激情に流されず、どこかに自分たちを客観的に見る冷静さが残る。
 逆に勢いのある曲「We Don't Stop」あたりはアルバム全体からちょっと浮いちゃったかなあとも思う。

 それにしてもこの人のアルバムは毎回よくできている。曲自体似たりよったりですぐワンパターンにはまりそうなところを意表を突くアレンジなどで上手く聴かせている。全体的な印象としては昼下がりにリラックスして聞くアルバムという感じかな。
.22 2014 J-POP comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2014年11月
  ├ カテゴリー
  |  └ J-POP
  └ 西野カナ with LOVE

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

