
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ネイチャー


Enchanted Kingdom 2014年 英
監督:パトリック・モリス、ニール・ナイチンゲール

 英BBC制作のネイチャー・ドキュメント映画。BBCといえば「BBC Earth」シリーズや映画「Earth」など極めてクオリティの高いドキュメント作品を次々と制作しているが、これはその最新作。超高画質4K3Dシステムで撮影されている。
 ブルーレイは3Dと2Dのセットが発売されたので早速購入した。

 まず2Dバージョンを観たのだが、これは凄い。4Kマスターというだけあって超高画質だ。我が家のフツーのTVで観てもこれだけの高画質なのだから、4KのTVで観たらさぞ素晴らしいだろう。
 ところが、3Dバージョンを観たら、これはまた凄い。椅子から転げ落ちそうな迫力だ。
 以前観た「アンダー・ザ・シー」はかなり映像が前に飛び出してきて、立体感は強烈だったがその分作り物っぽい印象があり、結構見てて疲れる作りだったが、これは飛び出してくる感じはあまりなく、奥行き感がでてかなり自然な感じの3D映像になっている。フラミンゴの大群のシーンもすごいが、圧巻なのはやっぱり水中のシーン。魚が手前からずっと奥まで大変な数映るのだが、その位置関係が手に取るようにわかるのだ。
 ワニのシーンも凄い。3Dで見るワニはまさしく怪獣だ。
 3D映画も一時のブームが過ぎ去って映画を作る側もいい塩梅というかウェルバランスというかそういうものがわかってきたんだろうと思う。3Dソフトとして本当に素晴らしい作品だと思う。ただ映画を観たというのではなく、その世界の中に入って体験してきたような、そんな印象を覚える。3D対応TVをお持ちの方はぜひ観て欲しい作品だ。
 そんなこんなで一度3Dで観ちゃうと、2D版がかなり物足りなく思えてしまうのはこれはまあいた仕方なしか。

 映画の内容そのものは、これまでのBBC Earthシリーズで観たものとそんなに大きな違いはないのだけど、わずか2年弱のロケ期間でこれだけの映像をモノにしたのはすごい。それ自体が驚異的な仕事だ。
 アフリカの自然をテーマにしたダイジェスト風の作品で、そんなに深い内容があるわけではないが、やたらに環境を守ろうとか声高に叫ぶドキュメンタリーとは違い、とにかく観客に美しい世界を観てもらうことを考えて作っているのだと思う。美しい世界を3Dで訪ねて自然の素晴らしさを体験したら、そのあとで、この世界を美しいままに保つために何をするべきなのかゆっくり考えればいい。

 ふたつだけ気になったことが。ひとつは邦題の「ネイチャー」。原題は「Enchanted Kingdom(魔法の王国)」なので全然違う。まあ「魔法の王国」ではディズニーランドみたいだしアレだけど、「ネイチャー」とはこれまたひねりも何もないストレートなタイトルだ。
 もうひとつは日本語版のナレーション。滝川クリステルが担当していて、彼女のナレーションそのものには全く問題ないのだけど、英語版の男性のナレーションとあまりに印象が違うので、英語版と日本語版ではまるで違う映画のようだ。私は俳優やナレーターの声のトーンとかも映画を構成する重要な要素だと思うので基本吹替えは観ないのだけど、もうすこしオリジナルに近い印象のナレーターにしたほうがいいのではないかと思うのだが・・・
.11 2014 映画(欧州・アジア) comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2014年11月
  ├ カテゴリー
  |  └ 映画(欧州・アジア)
  └ ネイチャー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

