スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

妖怪ウオッチ


 『スペース☆ダンディ』は、これはもう明らかにここ十年くらいで最高のアニメだった。毎回ゲストキャラを違うデザイナーがデザインするというのも画期的なものだったが、何よりも意匠を凝らした脚本と声優さんたちの熱演で単純に面白く、久しぶりに家族全員でハマってしまったアニメになった。
 そのダンディが終わってしまってかなりがっかりしてしまったわけで、当然次に来るのは富野由悠季の新しい「ガンダム」、『Gのレコンギスタ』ということになるのだが、これはやっぱりうちの女どもには不評。それに富野アニメは最終回まで見ないと全く評価しようがないのでブログに書くのは放送終了後ということになるだろう。
 で、今我が家で遅まきながらブーム到来しているのが、巷ですでに大人気の『妖怪ウオッチ』である。

 実はこれ、英国から半年ぶりに帰国したMINMINがこの作品が今ブームと聞いて、「なんでこんなの流行ってるの!?」と唖然としたといういわくつき。私やRINRINも当初全然興味なく、「『ガンダムエイジ』や『イナズマイレブン』といった駄作しか作れないレベルファイブがまたしょうもない作品作ってる」という認識しかなかった。
 ところがキリンのペットボトル飲料にこの作品に登場する妖怪のシールがオマケにつくようになると、こういうのを見るとコレクトしたくなる性分のRINRIN(彼女は高校時代にポケモンシールを相当数集めた前科がある)がなんとなく集めだしたのだ。
 さらに会社でU-NEXTの一ヶ月無料視聴キャンペーンをやっていて、毎月1000円分(月をまたぐと2000円分)の無料視聴チケットがもらえて「アナ雪」が観れるというので登録してみたら、「妖怪ウオッチ」の第1クールが無料で観れるというので、どんなもんかついつい第1話を観てしまったのだ。

 5年生のケータは、レアなクワガタ虫を探して森の奥に入り込み、そこで怪しいガシャポンを発見、ついつい100円入れてみると、そこから「妖怪執事」を名乗る怪しい妖怪ウィスパーが出現、長いあいだ封印されていたのを解放されたお礼にケータの力になると言い張り、妖怪が見えるようになる「妖怪ウオッチ」を差し出すのだった。
 ケータとウィスパーは事故が多発する交差点で、事故を引き起こす謎の地縛霊を発見するのだが…

 いやはや、これはとんでもなく面白い。ウィスパーは明らかにディズニーの『アラジン』に出てきたジーニーのパスティーシュだし、ケータの友人関係の配置がまんま『ドラえもん』なのだが、そんなことは取るに足らないことで、とにかく連発するギャグに笑い転げるしかないハイテンションな30分だ。妖怪と「友達になる」のが目的なのに、友達の妖怪を呼び出してバトルっぽい展開というのはちょっと納得いかないが、大抵は実際に戦うわけではないところも上手くできていて、ちいさな子供に見せても安心。
 第一話ではジバニャンの「僕は死にましぇん!!」で大笑いしたんだけど、これ当然今の子供がわかるわけないよなあ。人面犬のエピソードもサラリーマンの悲哀を描いたものだし、こういうのもひっくるめて大人が見ても充分笑える。
 元はゲームソフトだそうで、アニメ化するにあたりかなりギャグ要素を濃くしたらしいのだが、それは成功していると言えるだろう。
 というわけで今毎日1本ずつ家族揃って観ている。子供たちは早く先観たいというんだけど、これはテンション高くて一日何本も見れる作品ではないと思う。

 人気キャラのジバニャンは猫なので気ままで当てにならない、狂言回し的な位置づけなのね。腹巻といい、ちょっと寅さんのイメージあるな。
 ついついプラモ買ってしまった。
IMG_0774.jpg
.06 2014 アニメ comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/piaa0117/

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2014年11月
  ├ カテゴリー
  |  └ アニメ
  └ 妖怪ウオッチ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

