
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

皆既月食


 今夜は皆既月食。
月食ってけっこうちょくちょくあるんだけど、今日は久しぶりに見た。で、カメラ担いで撮影に。
 地球の影に入って左下のほうから欠けていき、肉眼で見ると暗くなった部分が赤く見えているんだけど、明るい部分とのコントラストが強すぎて写真ではなかなかうまく撮れない。
DSC00128.jpg

 食が進むと明るい部分がどんどん小さくなって、露出時間を上げると赤い部分も撮影できるようになった。
DSC00148.jpg
 上の写真が皆既に入ったくらいの時点での写真。そのあとちょっと雲が来たので撮影は中断。これ書いている時点でまだ食は続いている。こういう現象って、なぜ起こるかとか重々承知なのだが、こうやって見るとやっぱり不思議だ。
 それと欠けていく月を見たら、地球の影のでっかさにもちょっと驚いちゃうな。
.08 2014 宇宙 comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2014年10月
  ├ カテゴリー
  |  └ 宇宙
  └ 皆既月食

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

