
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

キマグレン LOVE & BEACH


 キマグレンの、5枚目のオリジナルアルバム。間にベストアルバムやシングル「バトン」があったが前作「LOVE+LIFE+LOCAL」が2011年だから3年ぶりのアルバムだ。

 実は去年、キマグレンとしては一枚もCD出さなかったんだけど、アイドルの吉川友と組んだ『きっかレン』名義で「あいまいな関係」という配信限定の曲をリリースしている。これがエロかっこいいすごくいい曲で、CD出してちゃんとプロモーションしたら絶対売れると思ったのだが、そういうことをしないのがこの人たちのいいところでもあるわけで、どうでもいい人たちにもてはやされるよりも、ちゃんと聴いている人に良さが伝わればいいというスタンスは自然体がウリの彼ららしくて好感が持てる。

 で、今年のニューアルバムのリリースだが、ニューアルバム「最後の夏」を筆頭にいつもながらの夏らしいポップチューンが並ぶ12曲。ボーナストラック的に上記「あいまいな関係」も収録。
 今回のアルバムは13曲で51分とかなり短い。同じ13曲収録の「ALIVE」が64分、「LOVE+LIFE+LOCAL」が61分だったことを考えると一曲あたりの演奏時間がかなり短くなっているのがわかる。曲が短くなっているのと全体の印象にはあまリ関係がないと思うのだが、今回のアルバムは短いせいか小粒な印象を受けるかも知れない。前作収録の「向日葵に恋をした」とか「真夏の夜のシンデレラ」みたいなちょっと聴いただけで心を奪われるような曲は見当たらない。いやどの曲も決して悪くないのだが、なにか足りない…

 あ、今気づいた。今回のアルバム、いつもにも増してラブソング少なくないか?私はこの人たちの書くラブソングが好きなのに。いきものがかりみたいに同じ曲をくり返しやられても困る(てか今回のいきものがかりの新曲ヒドいよね)けど、やっぱりラブソングが聴きたいな。
 なので、このアルバムの中ではちょっとオトナな恋のシチュエーションを高速ロカビリーサウンドで歌った「まるで海だね」とバラード「歩(あゆみ)」の流れのあたりがお気に入り。ラストの「ごきげんさん」はキマグレンお得意の雑談っぽい曲。これは思わず聴いててニヤニヤしちゃうような曲で楽しい。
 そのあとボーナストラック的に「あいまいな関係」が出てくるとああこれこれ、こんな感じがもっと聴きたいなあと思ってしまう。

 さらに初回限定盤には2012年の武道館公演を収録したDVDがついてくる。これはファンなら必携。絶対楽しいこと請け合い。でも一方でやはりこの内容では単独でリリースするのは厳しいとも思うのも事実で、今回限定版のボーナスとしたのはなんとかこの映像をファンに届けたいという気持ちの表れだったのかも知れない。

 というわけで、次回作はM-floみたいなオールコラボアルバムなんてどうだろう。音霊運営でかなりの数のミュージシャンと交流ありそうだし、実際これまでにもゆず、小田和正、May-JやSkoop On Somebodyなどともコラボしている。コラボだと普段のものを超えた「あいまいな関係」みたいないい物が出来る可能性がグッと高まる気がするなあ。
 共演して欲しいミュージシャン?やっぱ聖恵ちゃんが筆頭かなあ。
.03 2014 J-POP comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントはLivedoorに転載しますが、定期的にチェックしないので相当遅くなることもあります。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2014年08月
  ├ カテゴリー
  |  └ J-POP
  └ キマグレン LOVE & BEACH

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

