
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

The Complete National Geographic


 ナショナル・ジオグラフィック誌は1888年創刊だそうで、ということは125年も前からある雑誌なのだが、これは2008年までの120年分の紙面をすべて収めたPCソフトだ。

 これはすごい。2層のDVD6枚、50GBくらいのデータ量で120年分の雑誌の記事のみならず広告まで全て収録されている。
 英語版なので記事を読むのはかなり疲れるが、もともと写真の情報量が大きなウェイトを占めている雑誌なのでつらつら見ていても十分楽しめる。

 ソフトは、もちろん各号を普通に読むこともできるが、検索機能も充実している。例えば「japan」で検索すると日本について取り上げた記事を見つけることができる。戦時中(1942~45年くらい)にはさすがに日本の記事は多いが、もちろん敵を知る意味で取り上げているのだろうけど、あくまで記事自体は「敵国」としての日本ではなく、一つの国としての「日本」を紹介する内容になっているようだ。そういうところは良心的な雑誌なのだと思う。もっとも広告には平気で「JAP」という単語が使われてはいるが…
 1960年の日本特集はかなり興味深いが、なかにはこれってどうよというような写真も。一番驚いたのは老若男女が混浴している大衆浴場の様子を捉えた写真。1960年といえば私が生まれる数年前に過ぎないが、さすがにこういうのは記憶にない。
 次に「frog」という単語を検索してみたら、もちろん世界各国の素敵なカエルくんたちの写真が楽しめた。

 しかし、これ、特に昔の誌面になると記事よりも広告の方が面白い。
↓1948年12月号に載っていたハミルトン(時計)の広告。(クリックで拡大)
hamilton.jpg
婚約した恋人にハミルトンの時計をプレゼントするというシチュエーションの広告。とにかく美しいイラストが印象的。

同じ号に載っていたアドミラルという会社のTVとラジオ、それにレコードプレーヤーが一体になった「Triple Thrill」。
admiral.jpg
10インチのTVとAM/FMラジオ。レコードプレーヤーのところに「2スピード」と書いてある。我々はレコードで2スピードというとLPの33回転とシングルの45回転だと思ってしまうのだが、よく考えると当時はレコードというとSP(78回転)が当たり前だった時代。すなわちこの製品で言う2スピードとは、SP以外にも当時最先端のLPに対応しているということなのだ。「想像してみてください!45分間の音楽です」だって。すげえ。ちなみに値段が549.50ドルと書いてある。当時の550ドルって相当な高額だと思うんだけど、どうなんだろう。
ところが調べてみると、翌年には45回転のシングル盤が出たらしく、ということはこの製品、あっという間に旧式に成り下がったのかもしれない。

 この号には他にも2ドアの冷凍冷蔵庫やレミントンの電気シェーバーなど当時最先端の家電が紹介されていて面白い。っていうか1948年って65年前だけど、そんな昔からこんなのがあったんだなあと感心した。

 いやーこのソフト、当分楽しめそうだ。ただDVDを入れたり出したりするのがかなり面倒くさい。デイスクイメージを作ってデーモンツールでマウントすると使いやすそうだが、デーモンツールって6枚もマウントできたっけ…?
.22 2014 PC/家電/カメラ等 comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

piaa

  • Author:piaa
  • Livedoorへ移転しましたので、そちらでお願いします。

    こちらのブログへのコメントには返信できません。

ブログナビ

P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
P&M_Blog
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2014年07月
  ├ カテゴリー
  |  └ PC/家電/カメラ等
  └ The Complete National Geographic

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

